ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの休日で杉の木のくり貫きです。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 12/21 , 閲覧 2,406

伐採して丸太にして置いた杉の木を今日は穴空け作業です!

こんな手順で作業です!

先ずはチェーンソーで十字にくり貫く


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5185760133335929407.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2341898383068613668.jpeg"]

次にバールとハンマーで年輪に添って抜いていく!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6129452887331295941.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143312750249541552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11951478008897302471.jpeg"]

ここまで抜いたらあとは、少しずつ一気に抜くと割れてしまうので!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12301872115405802580.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14829468477827328889.jpeg"]

こんなとこかな!

まだまだ先は長いです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9408183322981115965.jpeg"]

3個抜いたらハンマーが重くなって筋肉痛になりそうなので、本日リタイアしました(>_<)

コメント14件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/21

ひろみさんこんばんは、奇麗に抜けましたね、長さはどれくらいで抜いて見えますか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/21

こんばんは。

長いので50センチ位、短いので20センチ位です。

太いのは半分にして丸太の重箱にします!

細めのはハイブリッドとして使用する予定です!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/21

ひろみさん有り難うございます。
50cmの長さですか?結構長いものでも打ち抜けるものなのですね。
私も抜いてみたくなりました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/21

はい、大丈夫ですね!

チェーンソー、以前は35センチしかなく裏表から差し込み大変でしたが、その後、50センチを購入、今回は片面からで楽に出来ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/21

ひろみさんありがたい情報ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 12/21

ひろみさん、私は中心部だけ15センチぐらいを四角にチエンソーで切り抜き、それから、タガネとハンマーで割り込み、挟まってしまったところをバールで、こじて抜いていきます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/21

私も昨日作ってみました、nakayan@静岡さんと同じように、中心部を四角にチェンソーで切り抜き、バールで抜き取りました。

ひろみさんのように、十字の方が早く出来そうです、次回は十字でやってみます。

しかし、チェンソーの作業より、中を抜き取る方が時間がかかりますね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/22

おはようございます。

20分から30分で出来ますがハンマーが重くて段々と腕が持ち上がらなく体力戦です(^-^;

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/22

そうですね、中を抜き取る良い方法があると良いですね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/23

わたしゃ 初めてやっています、 高さ一尺を 八角形に くり貫いています チェーンソーだけです道具は。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18298009427127371043.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/23

遊山房さんこんばんは。

私も初めて作ったのはチェーンソーだけで仕上げました!

チェーンソーだけだと、ソーチェーンに余分な不可が掛かるのと燃料、オイルの浪費、丸太の油付等を考えると、十字抜きが良いと言う結論です。

バールで仕上げた方が綺麗に仕上がりますし!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/23

遊山房 さんきれいにできましたね。私はまたトライできていません。

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/24

十時貫きして バールで仕上げ、 今週は それやってみます。 チェーンソーだと 確かに言われる害あるし、 わたしのなんか ひどい切り方ですもんね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/24

こんばんは(^-^)/

注意点、バールは長めので使用です!短いのを使うと抜けなくなります!

バール2本用意して置くと便利です!

投稿中