ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月13日の日誌 日よけ対策の開始❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 260

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温11度、最高気温25度。

毎日夏のような気候が続くので、早いとは思いつつも巣箱に朝日の直射日光が当たらないように簾を取り付け始めた。我が家の地理的条件から西日は当たらないし、日中は木陰になる場所に巣箱を置いているので、朝日と木影になるまでの間の対策で済むことは有難い。気温も40度まで上がるような事はまず無いので巣落ちの心配はほとんど無いとも言える。我が家の土木工事は今日コンクリート打ちが終わり、明日には型枠を外すのだろうと思う。柄付き擁壁にしたので出来上がりが楽しみ❣

今日は角洞での飼育初チャレンジ中の自然群ー2の成長状況について

入居時(4/10)の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13962786566440970571.jpeg"]

今朝の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17839404435495804564.jpeg"]

かなり成長して来ているので順調!



今日の一枚(ピヨトール大帝夏の離宮:ロシア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16836532291240002272.jpeg"]

この庭園内には至る所に噴水が設置されていて、どこも見事でした。

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/14

ロシアですか?

現役の頃に同僚の女の子がいたくロシアに憧れていて、一人で行っちゃいました。

帰ってはきましたが(笑い)。

12人もお孫さん(日本みつばち)が居ると葦簀など日よけ対策も12件しなくちゃいけませんね。

愛情が12分の1になっちゃいそう!

自然群2のアップありがとうございました。

とても大きくなりましたね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/14

ふさくんさん。おはようございます(^-^)/   とても良い感じに増加してますね(⌒‐⌒)    私の所は朝日よりも西日があたるので厄介ですね(/_;)/~~  私はいつもonigawaraさん式でやってますね(^-^)/ ベニヤ板を重箱に張り付けですね(^-^)/   めっちゃ良いですね(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/14

こんにちはふさくんさん

いい感じに増えていますね、順調、順調。(^^ゞ

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/14

相変わらず順調でお喜びします。成長も早いのですね、我が家も西日は当たりませんが、ふさくんさんも早いと思っておられるように、最高気温が何度になれば、日除けが必要でしょうか?

呑気に構えていますが30度ぐらいで如何でしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/15

おっとりさん 今晩わ。いや、お休み中だと思いますが、コメント有難うの返事です。

一応どの群も順調そうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/15

オッサンハッチーさん 今晩わ❣西日対策の方がたいへんでしょうね?ベニヤ囲いですか。継箱も計算して作られるのでしょうかね?作ったことが無いのでなんとなくしか分かっていません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣

今のところどの群も順調そうですので、、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/15

雄山さん 今晩わ❣

最近25度オーバーの日が続いていますし、直射日光もきつく感じ始めましたので一応対策しました。実際は30度近くまで上がって来てからでも構わないとは思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/15

ふさくんさん、兎に角早い方はいいと思いますが、ふさくんさんところは大変でしょうね・・・(お察しします)

30度といっても西日は要注意ですね、我が家の巣箱は午前11時から日陰になります。ふさくんさんの採蜜結果出れば、また日誌に載せて下さい。

投稿中