ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アマリリスには興味なし?残念❗

バンちゃん 活動場所:千葉県
初めまして千葉の週末別荘族です。 3年前に自然巣を発見しました。3年越しで今年こそはと入れ込んでいたら、運よく分蜂に遭遇し捕獲に成功。(^-^)v …もっと読む
投稿日:2020 5/15 , 閲覧 148

もらい物のアマリリスが咲きました❗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14685079698983766550.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2735752621834077883.jpeg"]

蜂さん達はまったく興味を示しません。。。残念(´д`|||)

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/15

バンちゃんさん、こんばんは!

自宅の蜜蜂巣箱前に咲いたアマリリスにも蜂行きません(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14313398067157796700.jpeg"]

実家にもアマリリスが植えられていてちょうど見頃を迎えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3897092998347315940.jpeg"]

沢山の花粉を産していますので何とか利用されないものかと観察していますが、蝶々も現れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5833914480226191642.jpeg"]

八重咲のものは花粉葯のついた花糸部分が花弁に改良されているので見た目は豪華でも花粉が無いです(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5497011749112048519.jpeg"]

https://38qa.net/91246

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/15

ハッチ@宮崎さん、おはようございます❗

すごーく豪華で綺麗ですね。蜂さんにはともかく、人間には眼の保養になりますね(笑)

ありがとうございました。m(__)m

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/16

日本ミツバチは 小さな花が密集する花が好きだと聞いたことがあります。

ヒサカキ、アセビ、カラスサンショ、ニセアカシア、ノイチゴなどには いっぱい集っているのを見るのですが 我が家にある コデマリに来ているミツバチを見たことがありません。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17290047488827390826.jpeg"]

↓はユキヤナギだけど この花には来ているかもしれない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14302821691585191433.jpeg"]

↓の花は ウツギですかね?ナツハゼと思って採ってきたのですが花が違います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13351348275634776619.jpeg"]

↓は蜂場のプラムですが 巣箱に近すぎるのか 蜜、花粉に魅力がないのか蜂が集まりません。受粉木が無いので時々 未熟果の実ができます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11462264381905242496.jpeg"]

蜜蜂は来ていないようでも 花が終わると 知らない間に 実ができています。ミツバチの地道な活動で植物は子孫を残しています。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/30

ヘキサゴンさん、はじめまして、こんにちは、すみません返信おそくなりました。コメントありがとうございました。m(__)m

動物の為にたくさんの果樹と花を育てているのですね。素敵です♪またよろしくお願いします。m(__)m

投稿中