ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金華姫群を岐阜市から美濃市に移動しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 12/27 , 閲覧 440

金華姫群を今まで岐阜市某喫茶店で世話をして頂いていましたが。喫茶店を一時休業となったため、美濃市へ移動しました。
2人で担いで運びましたが非常に重く大変でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4629989041351482365.jpeg"]

高床のトラックで載せるのに大変でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2440778271524395638.jpeg"]

大きい白木蓮の木の下に設置しました。
私の美濃姫群と2,8km離れた位置になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733456262497713095.jpeg"]

コメント13件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 12/28

こんばんは。ついでに検量して貯蜜量の推測値も出して見たら良かったと思います。寒い時期の移動は定点飛行等で蜂が消耗するリスクも有るとの事ですが、監察して投稿宜しくお願いします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 12/28

おはようございます。

お疲れ様でした。重かったということは、冬越しの蜜もたっぷりあるということですね。春が楽しみですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/28

Sambar 3839さん、kumiさんさんお早うございます。
重量は測定できず残念でした、4段一杯に育っています、二人で担いでふらふらでした、感覚的には50kg強でした。
運搬後最上段の点検窓から見ると巣碑の間の隙間にぎっしりと逃げ込んでいました、下からの写真をチョットだけ取りましたので添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6003387826494376441.jpeg"]

美濃姫群より勢いが良くきっと場所を変えても大丈夫と思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/28

カッツアイさん 木蓮の木の横は良い場所ですね。50kg強ですか。重いということは冬越しの蜜は十分にありますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/28

冬の移動、ご苦労様です。
これで、文字通りの肩の荷を下ろし、新年を迎えることができますね。

肩に食い込む重量も、貯蜜の重さと思えば、耐えるに値します。
巣箱を担いでいる写真も、歯を食いしばっているよりも、目が笑っているような?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/28

onigawara さんこんばんは。
今日も寒いです。今日は外に出るかと思いましたがまだ思うようには出て来ていません。
ご機嫌取りに0.5砂糖水を与えましたがまだ砂糖水にもよってきません。
蜜が沢山あるのだと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/28

yamada kakasi さんこんばんは、蜜がしっかり溜まっており嬉しさの笑顔です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/28

カッツアイさん、今晩は!

黒いジャンパーを着ておられるのがカッツアイさんですよね!

イラストそっくりですね!(笑)

蜜いっぱいの巣箱で羨ましいですねぇ~!

良い場所で飼育されて居たのですね!

引っ越し先もよさそうです。

来年の分蜂が楽しみな群ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/28

オタクの蜂飼いさんこんばんは、イラストそっくりの顔ですよ。
今年5月の分蜂群で、1段蜜切りをして、4段ぎっしりにたまっています。
来年の蜜切りが楽しみです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 12/29

カッツアイさん。こんにちはです。とても良い群の様ですね(^_^)/   貯蜜もたっぷり有りそうなので来年の分蜂と採蜜が楽しみですね〜(^_^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/29

オッサンハッチーさんおかげ様で、元気に育っています、引っ越しの影響がなければいいのですが、半分は心配です。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/29

カッツアイさんお晩です、凄く重そうですね!越冬間違いなしです。

年相応余り無理なされず お体ご自愛下さい、本年度も大変お世話に成り有難う御座いました。来年もご指導ご鞭撻を頂けますようお願い申し上げます。良い年をお迎え下さい(^ω^)…。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/29

梵天丸さんこんばんは、我が家の美濃姫群と同じ世話をしてきましたが、この金華姫は、「つぶらじい」で有名な金華山のふもとにいました。
1段多い5段一杯になり、一段採蜜できた群です。
美濃姫群も金華姫群も来年は、しっかりと分蜂して楽しませてくれるものと思っています、
あと少しの期間何もないことを願っています。
梵天丸さんは厳しい雪の中と思いますが、今年もあと2日を残すだけとなりました。
良い年をお迎えください。

投稿中