ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年5月23日 土曜日 山荘冬越し群にフローハイブを載せる。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 272

5段の巣箱の冬越し群上下を1段づつを外しフローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6687326355794409667.jpeg"]

昨年の秋に1回冷凍して冷蔵庫にキープしていたフローハイブを朝一に出して常温にして置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6928559068521064534.jpeg"]

5段の巣箱を上下1段ずつ外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7411062316258621766.jpeg"]

3段にしてフローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/323593983953897401.jpeg"]

巣箱内です。

コメント8件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/25

活発な強群巣箱ですね!!惚れ惚れするフローハイブ巣箱ですね!!

昨年の秋冷凍して冷蔵庫 ・・は使用したフローハイブですか?未使用のフローハイブですか?なぜ冷蔵庫ですか?教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/25

春日ぼうぶらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年使用して蜜が溜まった事があるフローハイブです。載せていた群が無王群の様になりフローハイブの蜜も食べて居たので、空になった所で外してスムシ対策で冷凍庫に1週間入れて(週末しか行けないので)冷蔵庫に保存していました。1回冷凍すれば、巣版と同じでタッパーに入れて常温でも大丈夫と思いますが、山荘の冷蔵庫はミツバチ用なので入れたままです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/25

昨年使用分で蜜溜まる実績有る無王群、スムシ対策で冷凍→冷蔵庫保存!!連絡有難う御座いました。

私は昨年フローハイブを6月載せ最高6割程蜜溜まりました→9月~10月蜜減って行きアカリンダニ感染→スズメバチ奇襲籠城→逃避(と思われる)→スムシ蔓延→撤収(11月)→収蜜→蜜蠟採集でした。

フローハイブ2割り程蜜有りを常温で袋に入れて保存していました。そのフローハイブ2枚(B)を越冬群(巣枠式の巣箱)に5月載せて様子を見ているところです!初の試みです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/25

春日ぼうぶらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解です。自分も単枠式を何種類か持っているので、フローハイブは研究中です。フローハイブは今は5組キープしています。お互い頑張り楽しみましょう。やっと野菜が追いつきました。南瓜類もまだ4枚葉です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/25

やっと野菜追いつきました。同感です!!民謡おてもやんに出る 春日ぼうぶら(カボチャ)毎年種蒔きからでしたが!今年が一番おかしい?ヒヨドリから芽食べられたり虫が葉食べられたりで~再度種蒔き双葉出ました、いつもよりひと月程遅いのですが夏から秋にかけて収穫出来るでしょう(種取ります)カボチャですので大きい花で蜜蜂さんの花粉源ですね。私はプランターの野菜が多いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/25

春日ぼうぶらさん お疲れ様です。畑の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12429782385452312330.jpeg"]

ブルーベリー:7本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1180700507401461953.jpeg"]

こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6963462787079027212.jpeg"]

オクラ・しし唐・京みどりピーマン・アイコトマト・茄子(中)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15563693172707087049.jpeg"]

ジャガイモ(キタアカリ)40~50kgくらい有るかもです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18037333794549596787.jpeg"]

南瓜:11本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13870453209464481925.jpeg"]

キュウリ:6本とゴーヤ4本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15489146140370154478.jpeg"]

是は玄関に置いて居るビオトープです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/26

onigawaraさんへ

これはもう農園ですね、凄いですね。多品種もさることながら!マルチや藁を敷いたり有機農業の土作り方~大変でしょうが蜂さんやビオトープまで癒しも沢山ありますねぇ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/26

春日ぼうぶらさん 本日は今土砂降りの雨になりました。野菜には良い雨ですね。

[uploaded-video="aa4334a09f0711eab9ffddfc8b1612ff"]

昨日自宅の2群目(捕獲順番)と3群目がオリエンテーリングを行っていました。蜂が増えてきたと思われます。

投稿中