ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
困りましたよ(・・;) この偏りは(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 5/25 , 閲覧 469

いつもお世話になっております。4月27日入居のチビッ子ですが、こちらでは珍しく重箱に自然入居したものですが、巣板が偏り困っています(笑) 重箱の向きを変えたりすれば、良くなるとか聞いた事がありますが、満遍なく作って欲しいですね(^-^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14525366205344995274.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/25

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は自分には経験が無い巣版ですね。2段目の底に巣版が着いたら上から来るのかもですね。目視確認以外は無いですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/25

オッサンハッチーさん、こんばんは!

群が充実してくればそれに伴って解消されるのではないでしょうか!?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/25

オッサンハッチーさん

わたしも、日記に書いたように


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5031885349693910133.jpeg"]

ってしまったので、一番上を外して、下へ持っていく予定でしたが、
❶一段と2段の継ぎ目まで巣板が作ってある。
❷後から気がついたのですが、一番下の段はハチの密集した塊だと、思い込んでいたのですが、薄く覆っていただけで巣板でした。

結局
下に、普段は上方50cmに巣落ち棒がある重箱を上下逆さまにして、継ぐ箱をして、向かって右の巣箱の側面に、メントールの入った袋を押しピンでとりつけ、下に巣板を伸ばすのを、臭いで牽制することにしました。

それでも巣板の一部を壊してしまい、大急ぎで、床こぼれた蜜をふき取りました。私の相棒の、おなじようなへそ曲がりのコロニーは、とうとう最後まで、意地を貫き、片側通行で一生を全うしました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/26

オッサンハッチーさん、こんばんは。私も去年同じ状態になり、そこで行き止まりになるように取り外せる板を設置(巣屑を掃除できるように)しましたけどスノコから作り始めてはくれませんでした。別の群の逃去によって残された綺麗な巣脾を冷凍した後に上に導入しましたけど、そこにも産卵してくれなくて、どうしようもありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18441507139365375981.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

onigawaraさん。困ったもんですね(-""-;)  今の巣板が下まで来たら簀から又作ってくれたら有難いのですが、とりあえず継ぎ箱はしないでみますね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

ハッチ@宮崎さん。こんにちは(^-^)/   このままでも大丈夫ですかね?    ここまで酷い偏りはなかったですね(笑)  又、簀から新しい巣板を作ると期待して継ぎ箱はしないで経過を見たいと思いますね(⌒‐⌒)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

yamada kakasiさん。こんにちは(⌒‐⌒)  日誌拝見していましたが、普通はそんなところから巣板を作るのは、無王群かと思いましたが、人間同様変わり者がいるのですね(笑) 私の所も簀から新しい巣板を伸ばしてくれると嬉しいのですが(/_;)/~~  とりあえず継ぎ箱はしないで経過を見たいですね(^-^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/26

はっちゃんさっちゃんさん。こんにちは(⌒‐⌒)   私の所とほとんど同じですね(/_;)/~~  簀から新しい巣板は無理な感じですかね(/_;)/~~  とりあえず継ぎ箱はしないで経過を見てみますね(^-^)/

投稿中