ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のトップバッターは毎年オニールです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 5/27 , 閲覧 375

ブルーベリーの実が色づき始めました。今年は、ニホンミツバチ達が沢山受粉してくれたので、沢山の収穫を期待しています。トッブバッターは、毎年オニールです。皮は柔らかく実は大きく甘いです。難点は、皮が薄いので裂果しやすいところです。2番手は、デュークです。

初物なので、朝食に添えました。1年ぶりのブルーベリーは、やはり美味しいです。4枚目の写真は、デュークです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10238729838584953907.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2021850779557045784.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14413479128389340297.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6285618608123779841.jpeg"]

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/27

、、、美味しそう、しかし、、、蜂飼い、何時、どんな順番で花咲くの、、、悲しい宿命、、

初物寄り、花、、、

オニール、デユーク、ブルーベリー、皆同じに見える。

友に、引かれ、ベリーの勉強します。

負け惜しみ、スグリ、かすなり、からうす、和製ベリーまだまだ、黄イチゴ、山イチゴ、、、有るよ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もう収穫ですか。早いですね。品種が違うのですね。美味しそうですね。我が家のブルーベリーは、鉢から畑に植え替えたので、まだ小さいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3456985073722745032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11491228212335996413.jpeg"]
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

kyuchanさん

お早うございます。

雫もあり取れ立ての新鮮なブルーベリー、とても美味しそうです。

何種類か直植えされているのでしょうか…。受粉にミツバチが活躍しているので大事に可愛がって下さい。

小生も家庭菜園で野菜や果樹(イチジク10種類、柿、柑橘)を育てています。旬の採れたては何でも美味しですね。長生きしなっくちゃ!

それではまた・・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/27

品種は忘れてしまいましたが、ハイブッシュ系統を植えて、あまりにワサワサになって切ってしまったことがあります

ローブッシュで大玉の早生の品種を買おうと思ってます

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

onigawaraさん

お早うございます。

onigawaraさんは色んな物を育てておられますね。植えられる広い場所が有るから羨ましいです。ブルーベリーの収穫は未だお預けの様ですが、ミツバチが受粉と蜜を集めてくれるので一石二鳥の収穫期待、大ですね。

それではまた・・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/27

金剛杖さん

伊勢崎市では、サザンハイブッシュ系、ノーザンハイブッシュ系、ラビットアイ系の品種の順に実が熟します。オニールはサザンハイブッシュ系です。また、デュークはノーザンハイブッシュ系です。

これから、順に実ります。ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/27

onigawaraさん

田んぼの一角で栽培されているようですが、土壌改良が大変でしたでしょう。我が家は、父から相続した畑でしたので、石灰等が沢山入っていて強酸性へ改良するのが大変でした。沢山、枯らしました。

写真の木は、順調に大きくなっているようですね。実がなるのが楽しみですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/27

大野ジョウさん

ブルーベリーは、20種類、240本栽培しています。受粉をしてもらうためニホンミツバチを飼育し始めましたが、釣り鐘型の花から密を採るのが苦手のようです。でも、沢山訪花していたので、沢山実ってくれることを期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/27

ひろぼーさん

ハイブッシュ系は、木丈が高くなりますから、ローブッシュの方が摘み取りやすいかもしれませんね。

keny333 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/27

こんにちは!

オニールの、収穫が早いですね!

我が家のは、ビニールハウスのブルーベリーが色づき始めた頃です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/27

keny333さん

伊勢崎市は暖かいので、意外と早く実りますね。ビニールハウスだと、鳥に食べられなくていいですね。どのくらい栽培されているのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/27

こんばんはkyuchanさん

美味しそうですね。ハイブッシュですか。我が家はすべてラビットアイの為、onigawaraさんの写真の様にまだ色づいていません。早く食べたい~。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/27

たまねぎパパさん

ラビットアイ系も美味しいですよね。しっかりした食感とブルーベリーらしい味わいが有ります。

投稿中