ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
続 18角丸胴制作の途中状況

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 1/3 , 閲覧 551

初めての18角丸胴 あく抜きのため水に沈めたら、見事に分解でした。接着剤が少なかったかもしれません。 漬け物石が汚いのは、柿渋の跡です、見苦しくてすみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/451657814563124872.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2428170091984581984.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9661979765329703052.jpeg"]

1組、4段で、2組作成予定です。 ある程度乾燥したら、また水攻めで耐久状況を確認します。その後は柿渋を塗り込む予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5011991335029995966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10321863611483648369.jpeg"]

ようやく形ができました。後は柿渋を塗り込みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11107373947513930765.jpeg"]

全体が赤くなるまで柿渋を塗布したら完成です。

コメント20件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/3

こんにちは。

タガははめないのですか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

ステンレスバンド(ねじ式)を探してるのですが、なかなか見つからない状況です。長さも外周1m位は必要です、太い針金は杉のくりぬき丸胴で使用していますが、あんまり使いたくないんですよね、一度締めたら後の調整ができないものですから。

ステンレスバンドと止めねじがそれぞれ購入できそうな、ホームセンターを探してみます。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/3

ステンレスホースバンドを連結すれば良いですよ。3インチ(80A)の外周は280㎜位なので4個継げばいけると思います。巾とネジピッチが同じなら連結でします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

自分で出来るなんてやっぱり凄いですね(@_@;)

か式巣箱は・・・造るの・・・やめて、もう1つ購入するかなf(^_^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

Sambar 3839さん 連結する方法は思いつきませんでした(目から鱗!)

もうちょっと、カットして使えるようなバンドを探してみます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

ハッチ@宮崎さん、木工作業が好きなので、色々と作っているだけですよ(笑)仕上がりの精度はいっこうに良くなりませんが.....

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

ヒロパパさんは宮崎県のどこら辺りなんですか?

私は住まいが県南、単身赴任先が県央、仕事場が県西です。この範囲にいらっしゃれば見学したいですf(^_^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

ハッチ@宮崎さん 宮崎市内から北へ20キロ位ですよ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

機会がありましたら魅せてください(⌒‐⌒)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

どうぞ、どうぞ 遊びにいらして下さい。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/3

ヒロパパさ初めまして、ステンレスバンドねじ式ですが、電信柱にアース等を固定するバンドが有ります、長さは50~60Cmだったと思います、2本を組み合わせると良い長さになるのでは(ラチエット式)ないのでしょうか?

私は友人が電力会社の下請けなので頂いています、もし手に入らなけらばご連絡ください、お送りいたします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

ヒロパパさん、今晩は!

作ってますねぇ~(笑)

普通のボンドは水に弱いですよ!

私は観察扉を最後にハンドソーで加工したら変な形に成ってしまいました。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9619328625357246511.jpeg"]

先に切って置けば良かったです。(T_T)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

kikurinさん 今晩は やっとのこと使えそうなバンドを見つけました。

http://www.expantay.co.jp/product/alumiangle/stainlessband/

こちらの商品が良さそうです、Amazon辺りで購入しようかと考えています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071CT8JVH/_encoding=UTF8?coliid=IRWK3FRZ5O7CW&colid=2S5AQ1C23JS8K&psc=0

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

オタクの蜂飼いさん 今晩は、ボンドはタイトボンドIIIですが、材と材の間に隙間ができて接着が弱いようです。何か材同士を強く押さえつけるような治具を考えないといけないですね。四角の材ならいくらでも締め付ける道具などはあるのですが、18角丸胴の材はう~~ん 難しいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

ヒロパパさん、私はブロックごとに接着してからラチェト付きのカシメで絞めましたが、金属の部分が当たって微妙に変形してしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14335931164667182586.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

今晩は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16000931480038050823.jpeg"]

で締め込んでいるのですが、締め込む力が弱いのと、ベルト以外の締め込む所がとがっていて、どうも好きになれません。ステンレスバンドでぎゅうぎゅうと、これでもかと締め込みたいです(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/4

巣門を縦に作ると より入りやすいのでは? 杉丸胴作っていますが 自然巣に似せて すべて縦巣門です。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/4

ヒロパパさん、今晩は!

バンド見つかってよかったです、頑張ってください、最高なもの作って下さい。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/4

kikurinさん 応援ありがとうございます。皆さんに紹介できるように、色々と工夫してみます。とりあえずはステンレスバンドを入手します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/19

ヒロパパさん、おはようございます。

上手に出来ましたね。流石です!

ステンレスバンドの使い勝手は、良いですか?

投稿中