ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月8日 R2群に雄蓋を発見しました

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 228

昨日4/29入居のR2群に雄蜂が出入りしていたので「あれ?」って思っていました。今朝雄蓋を確認しました。順調に増えていましたが夏分蜂しそうです。でも当地は今週末から梅雨入り予定ですのでできない可能性もありますね。準備だけしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14947841908907996183.jpeg"]

箱積みすぎのためか造巣は片側に寄っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7651877555455184100.jpeg"]

コメント6件

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/8

kk35さん こんにちは

私の巣箱も 今朝見回りに行くと 巣門近くに雄蓋が転がっていたので よく見ると 巣門の下あたりの30個くらいも落ちていました 昨日まで気づきませんでした 先日も底板の掃除をした時もなかったので 昨日今日落ちたものかと思います でも この巣箱にいるのは 本巣箱の4女群で3/31日に分蜂したものです 今年生まれた女王が はたして分蜂するものか 花粉はどんどん運んでいるし 巣碑も伸びているのですが 私も準備だけしておきます。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/8

ミカドノタカリさん こんにちは。

春の分蜂から50-60日くらい経った頃に夏分蜂が始まるようです。うちの群ははまだ入居後40日にちしかたっていないのにもう分蜂?って感じです。でもここから10日たせば50日になっちゃいますね。分蜂板や網やら収納する箱やらを移動させました。

福岡は今週の金曜日頃より梅雨入りしてずっと雨の予報です。女王様出立できずに分蜂断念もありえますね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/8

KK35さん  こんばんは

越冬した元の女王は 3/17日に初分蜂して3/31 4回目の分蜂し その元女王は 4/25日より新しい巣箱から3回分蜂しました 今回3/31日に分蜂した4女から本日 雄蓋がありました この4女は 今年生まれた女王ですので 今年は分蜂しないと理解していました 勢いがあれば 今年生まれでも分蜂があるのでしょうか

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/9

おはようございます。

私のところのはどこのどなたが女王様になったのかわかりませんが、ミカドノタカリさんのところは分蜂すれば本巣→娘→孫のいわゆる本当の意味での「孫分蜂」ですね。https://38qa.net/43133 ハッチ@宮崎さんもみたことがないと記載されていますね。よっぽど環境が良いのでしょう。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/9

KK35さんこんばんは。実家に置いて在る元巣の方は、6月6日(土)に行きましたら雄蓋は無いのに、雄蜂がまだぶんぶん飛んでいました。いつも居る訳では無いので分蜂に出会えるのかは全くの不明ですが、多分何回か分蜂をしているのでは?と思っています。夏分蜂出ればいいですね。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/9

great samuraiさん

こんばんは。一応分蜂確保準備はしていますが梅雨入りしますので分蜂しないのではないかと思っています。

投稿中