ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またもや敗戦処理二箱です(T_T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/1 , 閲覧 336

久しぶりに親類宅に行きました

今年入居ひとつ、元巣重箱ひとつ、お墓自然巣ひとつを見に

元巣重箱は、分蜂後から元気がなかったため、解体のつもりでした

様子を見ると、今年入居の出入りもありません

2つとも処理することになりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5526079248147957950.jpeg"]

↑今年自然入居巣箱

蜂は一匹も居ません

逃去だと思います

蓋がかかった貯蜜が残ってました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16117544166827384780.jpeg"]

↑越冬元巣

分蜂後、上3段切ってましたが、復活しませんでした

雄蜂混じりで50頭くらいいましたが、女王は見当たりません

その場所に2段置いて待ち箱風におくと、入って行きました

お墓の自然巣元気でした

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

ひろぼーさん 非常に残念ですね。上の巣は綺麗ですが、下の巣はかなり巣虫にやられてますね。逃去の原因は、何が考えられますか。この巣虫は、逃去した後に入ったものでしょうか。それとも、蜂っ娘さんは居たけれど弱小群だったので入って荒らしたのですかね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/1

fishermanyoda2000さん上の写真も、天板近くはスムシだらけでした

前回私が見た後で、家主さんが、草むしりとかで「少し動かした」と言われました

下の写真は、越冬元巣です

ここで2群越冬しましたが、残念ながら消滅しました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/1

今晩わ❣

あれれ、残念な事になりましたね。

1枚目の巣はとても綺麗に見えますが、天板近くはスムシだらけとは、、、今年入居とのことですがかなりの強群だったのでは?逃去されてどれくらい経っているのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/1

こんばんは。

1枚目の画像は、自然入居で巣板も順調で良好に増巣しながら生活していた痕跡なのに、逃去の理由が理解できません。・・・はたまた農薬:崩壊性症候群なのかな・・・?

2枚目の画像は、元巣の跡取り女王群が消滅したので、「ハネムーン中のアクシデント」が濃厚なのかと想像します。

いずれにせよ、残念なことですが、「それが人間中心の自然なんだ!」と自分に言い聞かせていますm(_ _)m。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/1

ふさくんさん

天板近く1段は、ほとんどスムシでした

多分、2週間以上たたないとスムシがこんなにわかないと思います

下の元巣は、4月下旬には元気なくなってました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/1

wakaba-どじょっこさん

親類の方が、すぐ横で菊芋を作られるのに、

頻繁に通ったり、草をむしったり、ちょっと動かしたり

されたそうです

最初に「邪魔にならないところに」

と言って置かせてもらいましたが、その後横が畑になりました

投稿中