ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月29日の日誌 昨日に続いてまたもや新たな探索蜂❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/29 , 閲覧 227

天候曇り後雨(昨年も一昨年も晴れ)最低気温23度、最高気温31度。

昨日自然入居した群は飼育仕様に変更し、内検してみると蜂数はやや少な目のようで、まだ落ち着きも無いようであった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13665554986595237246.jpeg"]

それはそうとして、昼前に気付いたのだが、別の待ち受け箱にまたもや探索蜂??

[uploaded-video="ab82b230d18b11eaaf0a9b3e36a49975"]

残念ながら午後から雨となり、新たな来訪者は無かったが、またもや新規入居が有るのだろうか?それともどこかの飼育群の逃去、転居の準備なのだろうか?

まぁどっちにせよ明日は雨も降らないようなので結論も出るのではないかと思う。



今日の一枚(宮崎で見れるモアイ像)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14690431462425717782.jpeg"]

イースター島に行こうかと思っていましたが、サンメッセ日南で完全復刻されたモアイ像(高さ5.5m)を見て旅行は止めました(笑)

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/29

こんばんはふさくんさん

昨日の捕獲もそこそこの蜂数ですね。我が家の握りこぶし大よりよっぽど大きいです。そしてまたまた探索蜂が来ています。いつまで増え続くのでしょう~か。

昨年サンメッセ日南にゴールデンウイークの出かけましたが、満車で駐車場まで1時間かかりました。雨続きのGWでした。しかしこんなに誰も人が写らない事はありませんでしたよ。写真を撮る腕がいいのかも?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/29

たまねぎパパさん

こんなところにも賑やかな〇国人団体客が来ていました。平日で丁度雨模様でしたのと時間的なもので来客者が少なかったです。見事に誰もいない時のショットです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18170732394898143781.jpeg"]
投稿中