ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
平成30年1月27日日本ミツバチが水飲み場に使用するクレソンが新芽を出していた。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/27 , 閲覧 221

河川を少し散策しているとクレソンの新芽が出ていたので今日の夕食のサラダに頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5632725270823444032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9862556206121638887.jpeg"]

最高の味でした。

+8

コメント14件

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:1/27

onigawara 様

お久しぶりです。シマシマです。

クレソン!私も大好きです。

キラキラ色艶が良く新鮮でとても美味しそうです!

こちらのステキな沢はonigawara 様のお手製ですか?

ご自宅付近を流れるものですか?

きれいな水場があって、ミツバチも嬉しいでしょうね

╰(*´︶`*)╯♡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/27

綺麗な水飲み場があって素敵ですね~(⌒‐⌒)

蜂たちも蜂体内から健康になりそうな感じがします。

おまけにクレソンの収穫! 凄いです‼

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/28

シマシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山荘のクレソンは殆どが北部豪雨で流されてしまいましたが、自宅より少し離れた場所ですがクレソンを見てほっとしました。春になると山荘に持っていき植え込む予定です。クレソンはよく日本ミツバチが止まって水を飲んでいますね。三重県のほうは雪はどうですか?今年は水道管の破裂が多いみたいです。ここ3日間は夜間に水を少しだしっぱなしにしています。クレソンは本当に畑の野菜にはない味で最高です。是からも宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ここのクレソンを山荘に運ぶ予定です。もうすぐ分蜂の時期ですので、1群でも山荘で捕獲できたらと思っています。是からも宜しくお願いします。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:1/28

onigawara 様

おはようございます(๑>◡<๑)

今季の三重県はひどく寒いです。雪は去年ほど降っていないものの、12月始まりから続く毎日の寒さが半端ではなく、野菜の発育に影響が非常に出ています。こちらも水道管の破裂注意で、夜にはチョロチョロお水を出してます!

だからか三重県のミツバチは全く顔を出してくれません。晴天の数時間だけバタバタと飛び立つ姿を見ますがすぐに終了。観察窓から巣箱の底を見ると巣クズが溜まっていますから、貯蔵蜜を少しずつ消費しながら春待ちしているようです。

去年の冬のニュースで朝倉市の水車が冬支度するとありました。

木造の水車が三機ほどあり、立派なものでした。水が豊かな場所なんだなぁと思っていました。

山荘にもお水を引かれているのですね!ミツバチも大喜びなステキなクレソン畑になりそうですね。

クレソンや山葵のような水辺の山菜は、畑の野菜とはまた違う、野趣溢れる美味しさですよね!山の滋養を頂いているようで、身体の中から元気が湧いてきます。

和歌山の方では、もうフキノトウが芽を出したようです。天ぷらにして食べたい〜!

onigawara 様の行動力をお手本に、私も今年は裏山の間伐が一段落したので「待ち箱」を設置します。山の北側に設置していた巣箱を南側に移動させます。

斜面が急なので、一台ずつ背負っての移動…頑張ります!

こちらこそ、よろしくお願いします!(╹◡╹)♡

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:1/28

onigawaraさんこんにちは。春ですね。クレソンが自生しているなんていいですね。こちらの5月のような感じです。こちらは今日で5日連続の真冬日で、今日は雪❄️が止んだので屋根の雪下ろしをしている所が多いです。積雪は1メートルを超えたので、蜜蜂の巣箱は完全に雪に埋もれました。雪の中の方が温度変化がなくて、蜜蜂にとってはいいと思いますが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17161703167507824341.jpeg"]

これまで2回、2メートル50センチの鉄管のパーゴラが雪に埋まって見えなくなりました。2月が正念場です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/28

猫の尻尾さん やはり凄い雪ですね 鉄管が見えていませんね凄いですね。しかしもしかしたらこちらで天気が良い時に出て回る蜂達より冬越しが出来るのかも知れないですね。冬越しできるはずの群が1群全滅しました。屋根の雪下ろしが大変ですね。こちらは朝は1cmの雪が田畑だけありました。クレソンは風が起きているところのは枯れないようですね。クレソンは大好きなので収穫する場所を決めています。また写真を張り付けてください。心が洗われる感じの白さですね。下の写真は1月12日積雪:22cmです。前の日の雪なのでアイスバーンの様になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13277080468063954558.jpeg"]

福岡県朝倉郡筑前町櫛木集落横の道です。積雪=22cmです。1月12日です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/28

onigawaraさ〜ん。こんにちはです(^-^)良いですね〜(^-^)野生のクレソンですね(^-^)私の農園のクレソンは寒くて外での栽培は無理なので、温室で栽培しています(笑) こちらの4月〜5月位の感じですね。今年はとにかく寒いですね(。>д<)   こちらは1日中氷点下の毎日です(。>д<)

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/28

オッサンハッチーさん こんにちわ 野生のクレソンです。クレソンは美味しいですね。畑の野菜には無い味ですね。採るときにオッサンハッチーさんのクレソンを思いました。こちらも寒さは異常ですね。夜は水道は少し出したままです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/28

今日は夕食にコガモの刺身・モツと地鶏のタタキの下にクレソンを敷いています。飲みすぎないようにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1849936061974615328.jpeg"]

下にクレソンを敷いています。地鶏のタタキとコガモの刺身です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7439315902036472731.jpeg"]

クレソンとコガモのモツです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/28

onigawaraさん。コック顔負けですね(^-^)   めちゃ美味しそうですね(^_^)/

みっちやん 活動場所:長崎県平戸市
投稿日:1/28

onigawaraさんこんばんは、これわやばいです、飲み過ぎに注意。

私は、魚もいいけどこちらの方がお気に入りかな!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/29

みっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。平戸は魚が有名ですね。自分は魚もかなり料理をするのですが、昨日は小鴨の刺身と地鶏のタタキでした。今日は紅いかの刺身です。五島列島からこの前鮮魚を送って頂きました。美味しかったです。長崎も今年は寒いですか?

みっちやん 活動場所:長崎県平戸市
投稿日:1/29

onigawaraさんこんにちは、平戸も今年は特に寒いです、倉庫で重箱作りしていて手足が痛くなるほどです、早く春にならないかな!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/29

今年は少し重箱を作成しなければと思っています。天板と簀の子は作成したのが有りますので、重箱と組み合わせるだけですが、なかなか5月の連休にならないと動かないのですね例年は。今年は少し早く作成しようと思っています。(気持ちだけですが)地球温暖化防止には良いのかな?

投稿中