ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
引っ越し群を点検しましたが出入りゼロです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 8/9 , 閲覧 530

今朝はブルーベリーの草むしりを一時間朝食の後裏山でカラスザンショウを鉢上げしました。そのあと6月25日自然入居を移動して、引っ越しした群の点検をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7393926161032505199.jpeg"]

30分で出入りゼロですか大丈夫かな?

お昼からもカラスザンショウの鉢上げをして庭の草刈り、ブルーベリー、梨、ツツジの水やりで本日は終わりました。

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/9

今晩わ❣

これって、ひょっとして無王群ではありませんか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/9

こんばんはふさくんさん

えーっ、無王群ですか~?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/9

残念ながら、私もそう思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/9

たまねぎパパさん

入居して約50日経過でこの状態では女王が居ればまず有り得ない状態です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/9

こんばんはふさくんさん、テン&シマさん

先月巣箱の壁に巣を作り、幼虫が大きくなって巣落ちして引っ越し群です。天板を開けると巣板は見えます。しかし今日見ていた30分では出入りがありませんでした。

無王群でしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/9

たまねぎパパさん

無王若しくは女王の不具合かと思います。巣があっても伸びていないと思われますが、いかがでしょうか?私も小さな巣2つあって全然巣が伸びず、結局消滅した群がありますが、同様のような気がします。産卵育児が無いのでは?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

おはようございますふさくんさん

先日蛹が底板に居た様ですので産卵はしていると思います。ただ当初から小さい群で、壁に巣を作り児が大きくなり巣落ちをして引っ越ししましたので分蜂してから時間の経過で働き蜂の寿命が心配なんです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/10

たまねぎパパさん

なる程そうなんですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/10

産卵、育児されていても、もしかしたらふさくんの言われる様に、女王の不具合、もしくは働蜂産卵かも知れませんね。

いずれにしても、残念ながらこれ以上、好転する見込みはないと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

こんにちはふさくんさん

そうなんですよ、早く新しい蜂が生まれて巣板を伸ばしさらに産卵できる事を願っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

こんにちはテン&シマさん

これ以上好転しない?(>_<)

ダメですか?

こう言う群もあるのですよね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/10

もしも何かの間違いで(?)好転し、巣がグングン大きくなった暁には、お祝いとして白桃ジャムとナイアガラのぶどうを差し上げます。

ちなみに、ナイアガラは8月下旬から9月初旬が収穫のようです。その頃までに好転の兆しが見えるかな???

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

テン&シマさん

好転した場合、白桃ジャムとナイアガラの葡萄頂けるのですか~?( ゚д゚)ポカーン

これはこの娘達に頑張ってもらわないといけませんね~。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/10

たまねぎパパさんこんにちは(^^)/

見るからに寂しい群ですね・・! 元気な群になる事をお祈りします!

私の実家のたった一群も先月末(28日)でこんな具合ですが、それでも6月8日よりは蜂の数も増えているみたいですが心配です。

今日は休みなので、これから美浜群を見たり草刈をしたりに行きたいんですが、名古屋地方とにかく暑い!!!!熱中症で死にますわ(笑)36℃以上と思います。

蜂場は日陰になるのでこの後行ってオオスズメバチ対策!先週トウモロコシに鳥よけネットをかけて来ましたが、状況次第で明日の早朝収穫に行きますが、とにかく草が凄くて、さつま芋も、ネギも殆んど何処か解らない状況で、草刈りしたいけどそのスタミナがあるかどうかです!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3062069125891418393.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17102856854648198384.jpeg"]
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/10

先日は当方へのコメント有難うございました。なるほど、この群ですか。可愛らしいけど、当方の巣よりはまだ数が多い様です。頑張って盛り返す事を願っています。それがこちらへの励みにもなりますから。

ただ当方の群れは壁に付けた横巣なのですよね。今のうちに強制的に落としてしまえば、天井から巣を作り直してくれるかな、なんて考えているのですが、逃去されるのは嫌だし。でもこのまま時が経って巣落ちして自然消滅するよりは、今のうちなら回復力あるかなぁ、とも。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

こんばんはjirochoさん

コメントありがとうございます。

確かに増えていますね。ここまで来れば一安心でしょう。我が家も頑張ってもらいます。


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

PS 今日は花粉の搬入もありました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

こんばんはl.xさん

そうなんです、この娘たちが壁に巣を作り、児が大きくなり巣落ちして引っ越し群です。でもまだ諦めていませんよ、給餌も飲んでいました。花粉はゴキブリが食べていたかも?今日は花粉の搬入もあり頑張っていると信じています。

お互い元気に大きくなれる様に祈りましょうね。

ありがとうございました。


南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/10

たまねぎパパさん こんばんは。

たまねぎパパさんの何とかして大きくなってほしいとの、蜂さんに寄せる思いがひしひしと伝わってきます。今日の花粉の搬入以降、何とか好転するといいですね。

我が家の蜂場でも今春分蜂捕獲群5群の内、2群が長梅雨の間に外勤に出られず、段々蜂数が減り、同様の状態になりました。この2群は残念ながら消滅してしまいました。他の3群ならびに自然入居群1群は、少々弱りましたが、何とか長梅雨を生き抜き、梅雨明けの今は凄く元気が良いです。

たまねぎパパさんと蜂さんのご健勝をお祈りします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/10

こんばんは南麓の風と共にさん

コメントありがとうございます。

不器用な子供を持った親の気持ちでしょうか。世話が焼けるほど手を出したくなりかわいいんですよね。

南麓の風と共にさん所の2群は消滅したのですね、残念でしたね。私の群もあまりにも小さく、捕獲してから時間が過ぎているので働き蜂の寿命が先か、生まれて来るのが先か綱渡り状態です。


投稿中