ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月13日 好天を利用して蜜蝋の一次精製

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 8/13 , 閲覧 416

去年は秋の採蜜でしたので太陽熱を利用した蜜蝋精製はできませんでした。今日は朝から良い天気が続きそうだったので、春から採蜜した二段分の巣屑をまとめて太陽熱蜜蝋精製を行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14196065029969773770.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17745568879218509288.jpeg"]

玉ねぎ用ネットに入れた巣屑をアルミトレイに載せます。アルミトレイは傾けて下になる方に何箇所か穴を開けています。アルミトレイの下には溶けて流れだした蜜蝋をうけるためにシリコントレイを置きました。アルミトレイにガラス板で蓋をされている方もおられますがそんなものはないので採蜜用の衣装ケースにまるごと入れて蓋をして庭に放置し、仕事にでかけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9259129129700311037.jpeg"]

夕方帰宅してみたら玉ねぎ用ネットの中はハニカム構造は残ったままですが黄色の蜜蝋が流れ出したためか真っ黒になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6034499242561755097.jpeg"]

シリコントレイの中は蜜蝋と残っていた蜜が溜まっていました。蜜は給餌に使ってミツバチに返すことにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7096943411059510216.jpeg"]

残りの蜜を除去するためにしばらく水に晒して完成です。鍋で煮るより簡単にきれいな蜜蝋が取れました。二次精製が不要なくらいです。シリコントレイは2千円くらいのシリコンスチーマーです。蜜蝋がくっつかないので大変使いやすいです。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/14

KK35さん、こんばんは!

夏は暑くてついつい後回しにしてしまい結果真冬の製蝋作業になってしまいます(^_^;)

太陽熱製蝋法簡単でよさそう、とても参考になります(^^)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/15

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

洗い物はアルミトレイとシリコントレーのみです。非常に簡単です。真夏こそ製蝋作業です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/15

KK35さん、こんばんは、

過去に使ったことがあります、とても良い方法ですね。

ただ私が住む京都府の北部では、真夏以外は使う事が出来ず現在はホットプレートを使用しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/643906219649922542.jpeg"]

以前使っていたものを太陽光に当ててみると中は90℃以上になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11645808537098639330.jpeg"]
KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/16

コメントありがとうございます。

我が家でホットプレートをこれに使ったら怒られますね。

コンテナボックスに入れてるので蓋は透明のまま黒いボックスにしたらもっと温度が上がるかもしれません。そうすると天気さえよければ秋でも行けないかなと考えております。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/16

KK35さん,おはようございます。

>我が家でホットプレートをこれに使ったら怒られますね。

普通はそうですね( ´艸`)、私はたまたま「お上」が捨てるところを救済しました。

太平洋側なら晴天の日が多いので使えると思います、また結果をお知らせください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/20

KK35さん 本日の日記にアップしましたが、私も、KK35さんを真似て作ってみました。結果はまたアップします。宜しくお願いします。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/20

はい、楽しみにしております。

投稿中