ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月3日 台風9号通過後・・・

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 250

台風9号が九州近海を通過し、福岡市もかなりの強風でした。ロープで固定していたのにR2年群は土台ごと吹き飛ばされました。巣がほとんどないため軽かったためでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9590626839160736701.jpeg"]

蜂たちはそのままひとかたまりで中にいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11855886947169252543.jpeg"]

すぐにまた組み直しましたが今週末にも10号がきますので心配です。御影石を重しにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707277457226717816.jpeg"]

給餌していた巣屑蜜がこぼれていたところに早速クロスズメバチが来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18002590950467919264.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

KK35さん やられましたね。然し、蜂さん達が無事でよかったです。これから流蜜の多い時期になってきますので、何とか持ち直してくれると信じています。

次の台風10号の方が大きいようですので、十分ご注意ください。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

コメントありがとうございます。軽すぎて土台ごと風で吹き飛ばされたと思いますが、ほとんど巣脾もないため巣に影響はなかったようです。

だんだん蜂の数は減っており花粉の運び込みもなく無王群と思いますが最後まで見届けます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

KK35さん

今晩は!

台風9号のとんだ災難だったですね・・・。丁度、風の通り道になったかもしれないですね。ただ、蜂さんが逃去しないで巣碑に塊り良く耐えて頑張ったと思います。けなげな蜂さん達です。。

小生も今日のAM6:30頃見回りに行き巣箱の無事を確認しましたが、菜園のマクワウリの支柱が倒れ全て落ちてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/711170740102944305.jpeg"]


◆今週末の台風10号は特別警報級の勢力で記録的な暴風や大雨の予報です。

畑から帰ってきたら奥さんから、飲み水、懐中電灯、携帯電話の充電、避難先の確認をされました。備えあれば憂いなしで、明日準備する予定です。

KK35さんも十分ご注意下さい。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

大野ジョウさん

こんばんは。立派なマクワウリですね。落ちた分ももう食べられそうですか。昨夜の風もすごかったですが10号はさらにやばそうですね。R1年群が倒れたら目も当てられません。もう少し対策を行います。

大野ジョウさんもお気をつけて。台風の来てるときに畑など見て回らないようにしてください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/3

私も本日、お盆入居群の巣箱が飛ばされてバラバラでした

重箱のひとつに蜂球があり、組み直ししましたがどうなることか

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

ひろぼーさん

おはようございます。お盆入居ならまだ巣は小さいですね。倒壊しないようにしたつもりでも軽いものは土台ごと吹き飛ばされますね。10号心配ですね。

投稿中