ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月4日 スムシにより巣落ち崩壊したR2年群の内検

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 329

8月4日 スムシにより巣落ち崩壊したR2年群です。箱替えして6日目です。どんぶりいっぱいぐらいの蜂が残っています。花粉の搬入はないです。すのこ上に巣屑蜜を給餌してあげています。このあとどうなるでしょうか。最後まで見守っていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10634650368473093659.jpeg"]

コメント4件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/4

雄蜂もいるし、何もせず見守つてください。

女王がいれば大丈夫ですね。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

こんにちは。雄蜂はいますが女王様がいるかどうかはわかりません。巣落ちに巻き込まれたり盗蜂との戦いでかなり死者がでています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

KK35さん 女王蜂がいて、これから大きくなって、越冬して来年分蜂することを期待しています。

ゆっくり見守りながら、飼育すれはきっと大丈夫です。

頑張ってください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

こんばんは

トンデモナイ事になりましたね(;^ω^)

でも箱替えとは潔い決断をされましたね、さすが感心しました。

でも結構蜂さん沢山いたのに、スムシって侮れませんね、進行の早いさにビックリしました。

随分少なくなりましたが、私の所より多いので頑張ってください。(^^)/

投稿中