ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂入居から1か月もたたないのに分蜂?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 8/17 , 閲覧 294

7月19日に入居した分蜂群です。

8月15日に下から写真を撮ったら王台の様なものが見えます。今日雄蜂の蓋もかなり落ちていました。写真にも雄蜂らしき黒い影が映っています。

こんな時期の夏分蜂で、まだ小さいのに、さらにまたまた分蜂? ひ孫分蜂かい?? どうなってるんでしょ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8819568714813076896.jpeg"]

真ん中辺りのアップ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3740717852987015605.jpeg"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/17

我が家でも、5月に5回夏分蜂した巣箱から、昨日分蜂しました

しかし

入居からひとつきは、早すぎですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/18

入居から一月足らずでは、入居すぐに産卵したとしてもそれらが漸く成蜂になる頃で、入居時の蜂たちは消耗で寿命を迎えるばかりなのでとても分蜂する余力、蜂数の増加はないと思うのです。

現女王の不調、雄蜂蓋が見られるのは産卵された卵が無精卵と考えられます。女王蜂の体内貯精嚢に蓄えられていた精子が底を尽いたのかもです。そうならば王台は換王王台かも知れないですね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 8/18

ハッチ@宮崎さん

実はそれも心配していました。先日巣門で黒光りする働蜂を見かけまして、嫌な感じがしていました。

働蜂産卵で雄蜂羽化だとすると、入居から27日目の写真ですから、産卵から羽化まで雄蜂で20日とすれば、入居から1週間で同蜂産卵が始まったということですよね。

そんな中での換王王台ならそれは期待したいのですが、働蜂産卵しながら換王王台を作るというのも理解に苦しみます。

引き続き、観察を続けます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/18

toyama38さん、働き蜂産卵ではなく女王蜂貯精嚢内精子涸渇による無精卵産卵ではと思うのです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 8/19

なるほど、そういう事もあるのですね。勉強になりました。

投稿中