ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コガタスズメバチの巣を観察して来ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/18 , 閲覧 471

本日全国の中で最高気温39.4℃を記録した宮崎県都城市でコガタスズメバチを観察してきました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3834204698470871087.jpeg"]

バレーボールくらいの大きさでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9282278115699437611.jpeg"]
[uploaded-video="0c250f10e15011ea88a27786d71a8c35"]

巣内では蛆が巣房壁をガリガリして餌をねだる様子や成蜂間の栄養交換など観られました。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/18

巣の外では外被を増築する働き蜂もいます↓

[uploaded-video="7c038ef0e15111ea87fa9bba2686a7a7"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/18

美しい模様ですね~!窓ガラスが観察窓に(笑)

大人しいコガタスズメバチも秋までにはかなり増勢され、ちょっと怖いですね(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/18

Albosさん、安全安心してゆっくり観察できる好位置に営巣していて2時間も見てしまいました(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/19

ハッチ@宮崎さん、ガラス越しの観察、確かに見飽きる事なく眺めていられそうですね。私の近所にも、キイロスズメバチの巣がサッシのガラス越しに見られた所が数年前にありましたが、そこは、巣内部の様子は見られませんでした。これほど安全にスズメバチの観察を出来るのはとても面白くて興味深いですね。 (^_^)

コガタスズメはとても正確がおとなしく、凶暴性はありませんが、以前草刈り機で知らずにバレーボールほどの巣を半分に切ってしまった時は、強烈に怒ってきました。(当たり前ですが・・・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/19

nakayan@静岡さん、

サイズが大きくて動画そのものを貼れませんが巣内の被を削り取りそれを外被の材料にする様子も観察できました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12397111994202433877.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/19

ハッチ@宮崎さん、

>巣内の被を削り取りそれを外被の材料にする

えー~ 、そうなんですか!! 私は、スズメバチの外皮は、樹木の皮をかみ砕いて貼り付けているものとばかり思っていました。

内側から観察しないと、分からない事で、素晴らしい観察結果ですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

何ともうらやましい限りです.遠方でなければ飛んでいきたいところです.大きさもバレーボールくらいとのことで,順調に経過した巣のようです.

以前一度だけ,同じような状況の巣を見たことがありますが,これほど内部がしっかり見られず、じっくり観察する時間もありませんでした.

巣の内部を囓り取って外皮に利用することもあるというのが興味深かったです.通常は,巣の内部を削り取って巣盤の材料に利用します.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13543659985547982653.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/19

都市のスズメバチさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/783332093545829716.jpeg"]

内側を綺麗に剥がしているのでガラス面が綺麗ななっている感じです。普段ガラスから手前側が暗くてある(使用してない家屋部屋)ため違和感ないのでしょうか!?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

そのとおりだと思います.今後の報告期待しています.

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/20

ハッチ@宮崎さんおはようございます。
バレーボール大の小型スズメバチの巣ッ見事です、それをガラス越しに観察いいですね、私は黄色スズメバチの巣はよく見かけました、小型スズメバチは認識していませんでした。
又今度投稿お願いします。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/22

ハッチ@宮崎さんへ  コガタスズメバチの巣観察、幼虫にえさやりの内部まで見せて頂きありがとうございます。硝子こしとはいえ良かったですネ!!私も恐る恐る見たかったです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

春日ぼうぶらさん、ガラス内側は室内なので間違っても蜂が入ってくる心配ないのでじっくり観察出来ました。コガタスズメバチの方も自然な生活そのものを見せてくれた感じです(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

自分の家にガラス越しでスズメバチの巣があったら・・・と想像すると、家族は間髪を入れず「怖い!危ない!!」「駆除!!」「近所迷惑!!」と言うでしょうね~。

私は益虫の側面もあるのだから、そ~と見守りするタイプです(^―^)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

wakaba-どじょっこさん、秘密の隠れ家が欲しいです(笑)

投稿中