ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月21日の日誌 見事に空っぽでした❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/21 , 閲覧 276

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温25度、最高気温36度。

今日は田舎の2群の巣箱の整備をして、猛暑日でもあった事から家でゴロゴロしていたが、夕方になり、一応我が家の飼育群の様子を見に行った。

以前から出入りも少なく蜂数の増加も見られず心配していた自然群ー9は全く出入りも確認出来ないので様子をみてみると、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4455164353676992332.jpeg"]

見事に空っぽでした。何処かで生き延びていてくれたらいいのですが。。。スムシも蔓延している様な感じなので、明日解体することとします。

この群の8月4日時点の状況はこんな感じで、バラけていて女王の事故の可能性も疑っていたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6878497348870025951.jpeg"]



今日の一枚?(エカテリーナ宮 殿琥珀の間:ロシア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3487863489323778182.jpeg"]

内部はどこも豪華ですが、一番有名なのは琥珀の間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8553761768330769906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3784518619072291769.jpeg"]
撮影禁止場所ですが、なぜかシャッターが切れていました(笑)





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7266678415072329232.jpeg"]

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/21

ふさくんさん こんばんは

簀の子の7~8割ぐらいまで、巣板7枚がぶら下がってからでも、しかもほんの短期間、1月も経ない間に、残念ながらスムシによる逃去があるのですね。勉強になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/21

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

どうしても巣を包み込む程度の蜂数が居ないとスムシに侵入されてしまうようです。強群に育てる事が一番ですね。

投稿中