ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
児出し症状に救済の道!? 黒すぐり丸

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/22 , 閲覧 2,204

日本みつばちの会、会報誌に製品名「黒すぐり丸」の記事が↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18091907638304422135.jpeg"]

有償サンプルとして販売開始の報!  日本みつばち救済の道となりますか!?  探っていきたいですね(^^)

コメント28件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

朗報ですね~。有償サンプルでの販売は「確固たる自信」と思いますね!

個人的には「黒すぐり丸」命名の由来が気になります(^―^)。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

こんばんわ。

ごめんなさい。

この意味がよく理解が出来なくって悩んでいます。


黒すぐり丸が?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

ひ.パさん、添付画像が記事の一部抜粋ですからご覧になってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

wakaba-どじょっこさん、ほんと名前の由来が気になりますね(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

人間や家畜を問わず、抗ウイルス薬として認可されるためには、副作用の確認を始めとする長期の治験が必要と考えれます。

ウイルスは変異が多く、人間のインフルエンザ予防接種でさえ、型が異なると効果が薄いと言われていることから、文中の全てのコロナに効果があると言われる万能の新薬が、砂糖水で溶かして給餌するなどの投与方法とは、にわかに信じ難いと思います。

ウイルスはワクチンでしか予防できないと言われていますが、マーズ、サーズに効く予防薬を砂糖水で希釈するとは考えれません。

すみません個人の感想にすぎません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

yamada kakasiさん、抵抗性が確認されつつあり特許なども出願しているそうなので人間でいうところの民間療法的な期待は出来ると思うのです(^-^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

なるほど、人間でいうところの特保(特定保健用食品)のようなものですね(^.^)/~~~

本当に会報にあるように高橋氏は、ウイルスへの効能を科学的に検証されたのでしょうか?

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

yamada kakasiさん

ありがとうございます。

とっても難しくて深くて考え深い事柄ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

yamada kakasiさん、詳細はわかりませんm(__)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

ハッチ@宮崎さん

日本ミツバチの会となっていますが、何という会でしょうか?
これが本当ならすばらしいことなので、詳細を直接聞いてみたいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

yamada kakasiさん、日本在来種みつばちの会だより令和2年8月号No.801ページに掲載されたものです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

ありがとうございます。お手数をおかけしました。
日本在来種ミツバチの会に問い合わせしてみます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 8/23

気になりますね~、試された方の投稿を期待してます、蜂蜜えの影響はないのかも気になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/23

ポチさん、おはようございます!

自然由来のもの以外が貯蔵時点で混入してしまえばそれは純粋蜂蜜とは言えなくなると考えますから、いくら人間にも影響がないものでもそうでないよう管理しながら使用していかなければならないでしょう(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

時節柄、コロナウィルス対策と比較すると、ワクチンや抗生物質を連想してしまいます。・・・人間に影響がないのか?。蜂蜜の表記を明確にすべき。など色々な事を考えさせられますね~(*¨)....。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/23

この記事は私も読んでいて知っていました 。

何が民間療法か その定義はよく分かりませんが、 高橋純一博士は 昆虫学者 研究者また 科学者だと思います 。

スクショは 京都産業大学のホームページからの もので 先生の研究テーマと 載っています。

また 検索すると様々な研究が なされていることがわかり ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6110172843606069996.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/23

是非この会報みたいと思います
「黒すぐり丸」楽しみです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 8/23

ハッチ@宮崎さんは「黒すぐり丸」使いますか?ハッチ@宮崎さんみたいなベテランの方の飼い方はかなり影響力があると思います、私自身リスペクトです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/23

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。この「黒すぐり」と言うのは何ですか?ネットで探したらセイヨウスグリ(別名、マルスグリ丸酸塊)という植物があって、栽培してジャムなどを作るそうですが、丸酸塊という和名がいかにもミツバチの病気に効きそうですよね。アカリンダニにも効きそうな響きがありますね。

日本在来種みつばちの会だよりというのは、ネットでは見れないものでしょうか?

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

皆さま 素晴らしいですね

恐れ入りました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

2ヶ月くらい前に手に入れましたがまだ使ってません。今現在、砂糖水にはビタフィードゴールドを使ってますが使い終えたら黒スグリ丸にしようと思ってました。しかし、うちではセイヨウミツバチで児出し現象を見たことがないので効果の程が分かるか怪しいです。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

ハチワレさん

まだ

いろいろ教えてくださいませ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/26

yamada kakasiさん

言われている事理解できます、がほとんどの方が理解できているか・・・

薬剤師ではないので処方箋出せない、そもそも薬学部卒なのかな。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

ミツバチ研究所さん

野外での実証実験とのことです。「実験室内試験では、ウィルスが感染力をなくします」とのことでした。

また、人によっては、サンプルとしては高額とも言えます。広報で見る限り、大学の先生が製造配布先となっています。

結果は、実証実験のデータを添えて公表されると思います。
正式な実証実験の結果を、期待しています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/26

yamada kakasiさん

理解は出来ますが・・・基本的なところで、合法ですか?、の所です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

ひ.パさん、了解です(^^)b

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/13

越冬明け蜂児出し症状が観られた日本みつばち群に対して本試供品を規定の方法で投与した蜂友Kさんから、、

群は調子を取り戻し~分蜂群5つを出し全て収容し好成績を得たとの連絡があり、継続使用したい意向である旨の連絡がありました。

私自身の検証ではないので、その真偽の詳細は何ともいえませんが、

来季、新たな日本みつばち分蜂群の入居があり調子を崩す状況があれば実証してみたいと思います。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/13

お~、ありがとうございます。光が見えた来ました

投稿中