ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヨーグルトメーカーによる糖度上げ結果❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/27 , 閲覧 699

昨日採蜜して糖度が73度と低めだったことから、ヨーグルトメーカーで糖度上げに挑戦していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/215420715902422646.jpeg"]

設定はハチミツ2ℓを49度で22時間。先程完了したので糖度を測ってみると、77.5度❣️

ん〜〜〜微妙な結果でした(笑)

冷蔵庫でもう少し糖度上げしてみます。

次は残りの糖度70度と更に低めのもの2ℓを設定温度50度で、24時間でやってみます。

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/27

冷蔵庫で本当に糖度上げ出来るのでしょうか?

以前、離れの冷蔵庫に数日置いてみたけど、効果は得られませんでした。各家の冷蔵庫事情によるのでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/27

テン&シマさん こんにちわ❣️

庫内位置によるのでは?例えば野菜庫では乾燥が抑止されますので、乾燥する部屋に入れておけば糖度アップします。最新式で無く旧式の古い冷蔵庫が良いのかも(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/27

ふさくんさん お疲れ様です。自分も最初のころは冷蔵庫で糖度上げを行っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4224470276698754692.jpeg"]

タッパーに入れて居る方が早く上がりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/27

onigawaraさん こんにちわ❣️

表面積を広く取った方が糖度アップには、有効ですよね❣️

移し替えるのが面倒なので最初に取った容器ごと冷蔵庫に放りこんています(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/27

こんばんはふさくんさん

道具は何でもあるからうらやましい~。でもユンボが一番欲しいですね~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

一番欲しいのはリモコン操作出来るユニック車‼️でもこれ以上道楽は出来ません(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/27

ふさくんさんこんばんは 私はヨーグルトメーカーの購入稟議を出したのですが当家の奥方の決済がおりませんでしたので、あきらめ水取象さんで確認したいと思っています

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/27

こんばんは。

横着な私は、最近は専ら同機種の機械頼みです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10805810761908361891.jpeg"]

当然ですが蜂蜜は「非加熱」ではありません。

大量に貯蜜した場合は、スチールラックをビニルで覆い、除湿器で水分を除去します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8724668266741001907.jpeg"]

師匠の1人は、専用の部屋をエアコンで制御しながら糖度上昇、熟成していらっしゃいます(^―^)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/27

wakaba-どじょっこさん 今晩わ❣

凄いですね複数台持ち!でもヨーグルトメーカーは簡単で便利ですよね。

大量処理が必要になればアイデアを参考にさせてもらってまた考えたいと思いますが、そんな夢みたいなことになれば良いのですが(笑)

投稿中