ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 34日目 2020年8月30日 (日) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/30 , 閲覧 253


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8285192130920167853.jpeg"]


昨日師匠が抜根してくださった杉の木6本を東山動物園に積んだ。

根っ子だの枝葉だの、いずれは土に還るものばかり、しばしこの中に色んな生き物が棲んでくれればよし。

涼しい内に40分程整備して、後は昼まで、蚊や休憩所で読書。ここは一日中暑くはない。

風が少しでも吹けば極楽。

コメント7件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/30

抜根6本とはすごいですね・・・。何時間要したでしょうか・・・。

この暑さの中での作業・・・大変だったでしょうね m( _ _ )m

抜根はこれで一段落ですか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/31

雄山さん

2m~4mの折れ木の抜根は簡単です。

折れたのが数年前で根が腐っています。

極端な表現をすると、小指で押せばグラグラしています。

そんなのをロープを使って梃子の原理では男がすたるので、ある程度人力では倒れなさそうなのをロープを使って5倍の力を生み出すとか、

おっとりもそういうのが好きなので、癖になりそうです。

今日も師匠が来てくださるので、きっと折れ木を見つけて抜根するでしょう。

根っ子を残していくよりも、抜根できればその方がスマートですから。

折れ木はあと20本位はあるとおもいます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/31

おっとりさん、折れ木は伐採する事なしで抜根ですか・・・、

抜根をあくまで人力でとこだわるのもおっとりさんだけかもね(失礼しました)   チェンブロックでも使う気はないと・・・m( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/31

雄山さん

チェインブロック? これは鉄の鎖で強引に引っ張る武器でしょう!

見た事あるような、業者が使っているような。

拘っているわけではなくて、森のコンセプトが求めるならば使いますよ。

林床部の整備は終わったのと、日本みつばちが逃去してしまったので、ちょっと気が抜けてバイオリズムが脱線しちゃったところです。

明日は大雨が降るかも、ブルーシート露天風呂が溢れるほどの水が溜まるか?

今日は折れ木を揺さぶってる時に木が腐っているので、細かいほこりが飛び散って往生しました。

ロープでかっこよく処理したかったのに、、、、、

昨日の6本が上手く出来すぎでした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/1

チェンブロックは想像どうりだと思います。それなりの使い方が有るのですが、主に重いものをその場で持ち上げる時に使いますが、今はそのチェンブロックが吊り下げられません・・・(お笑いです・・・)

根が腐っているならバックホーでチョイチョイです・・・。

根が腐った立木は高さをなるべく低く切るしかないでしょう。残った根元が大スズメバチの巣になったりするかもしれませんね・・・(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/1

雄山さん

根が腐ったのは、樹高が2m位で残しておけば、そのうちに根っこ事倒せますよ。

後から根っ子を掘り出すのは、こりごりです。

バックホーでチョイチョイ????? 検索してみますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/1

雄山さん

バックホーは赤道がまだ整備完了していないので、入って来れません。

無理に通ろうとすると最初の赤道の処で師匠の畑の方にバックホーが横転します。

何しろ、落とし穴みないな赤道整備で詰めが甘いおっとり仕事ですから。

投稿中