ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショウが私より背が高くなった! みつばちレストラン

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/4 , 閲覧 227

2020年9月4日 (金) 晴れ

5時16分、 先日みつばちレストランの草刈りをしていた時にアシナガバチに4か所刺された。

その後、現地へ行ってみたら、やはりアシナガバチがブンブン、2回も刺されたくないので、やむを得ず、巣がありそうな処に炬燵板を被せた。

今朝はその辺りを草刈りしだしたが、居ないようだ。

安心して草刈りした。BEFORE、蚊がガラケーを持つ手に止まったからか、画像が悪い。スミマセン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2745323665577410128.jpeg"]

5時27分 AFTER。少し明るくなったせいか画像が少しだけ綺麗になった。

画像に中に蜜源植物が色々あるので、傍まで刈れない。次回は手鋏で刈ろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4088610479752950806.jpeg"]

5時30分、去年の春に芽生えたカラスザンショウが私の背丈を追い越した。タラノキは遥かに成長した。来年はタラノキは花が咲くかしらん?

カラスザンショウは多すぎるので、落葉したら生き物たちの森へ移植する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/818988858704367683.jpeg"]

コメント29件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

おっとりさんこんにちは。カラスザンショウは自然に生えているのですか?今度1本ください。私も差し上げたい有力蜜源植物の苗がありますけど、外来種だから無理ですかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/4

おはようございますおっとりさん

カラスザンショウ大きくなってますね。我が家のは春に植えたのが1mほどになりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

はっちゃんさっちゃんさん

カラスザンショウの植え替え時期は落葉の時ですね。

20cm位のもありますので、それなら土をきちんと付けて移植すれば付くかもしませんが、今まではおおかた失敗してきました。

小さいのならへいちゃらです。

大網に来られますか?

外来種でもワースト100とかに載っているものは要りません。

樹種名によりけりです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

たまねぎパパさん

カラスザンショウって幽霊みたいな雰囲気がありませんか?

でも、蜜源なので大事にしています。

アゲハも来るので。

苗木を買われたのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/4

おっとりさん

苗木は2本買って植えましたが、ヨシを伐採すると生えて来る、生えて来る。鉢上げしたのが50本はありましたが順番にあげて今は30本ほどになりました。

幽霊?みたいな雰囲気ですか?わかりません。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

たまねぎパパさん

いつかのヨシを奥様とお嬢様と、最後はパパさんだけでがんばりましたね。

パイオニア植物だから、生えてくるんですね。

でも、生き物たちの森には1本も生えてきません。

なんででしょう~~~~?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/4

おっとりさん

あれだけ木を切っていてカラスザンショウが生えてこない?なぜでしょう?我が家は50本は生えてきました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

たまねぎパパさん

平野部の方は蜜源としては乏しい木を沢山切ったら、カラスザンショウ・ヌルデ・アカメガシワ・タラノキが200本以上出てきました。

台地の方は杉林でしたが、杉をこれだけ切って、アカメガシワ・ヌルデが少々出てきました。

タラノキも少しあるかも。

処がカラスザンショウだけは1本も出てこない。

今の処理由が分かりません。

まあ、平野部のみつばちレストランから台地の生き物たちの森へ移植すれば済むので構いませんが。


別件ですが、エゴノキの実物を知らなかったので、もう少しで勿体ない事をするところでした。

やはり、知らない木は絶対に切る前に名前を調べる事が大切だと痛感しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/4

おっとりさん

木を斬る場所で生えて来る木々が違うのですね。勉強になりました。

我が家もエゴノキを春に植えましたが70cmほどになりました。今年は木を斬って」日当たりよくしてあげたいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

今うちで養生してる苗は金宝樹(ブラシの木)とシマトネリコが馬に食わせるほど、あとはウツギ白花です。ウツギだけは在来種ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

はっちゃんさっちゃんさん

ブラシノキとシマトネリコに興味があります。

ウツギは長生郡一宮町の蜂場に一杯あります。

カラスザンショウは地植えになっているので、小さい5cm~10cmのものなら、慎重に鉢植えが夏場でも可能かもしれませんが、いつか植え替えようとしたら枯れました。

1m以上のものは絶対に落葉してから、移植するつもりです。

それも未経験なので上手く移植できるかどうかは自信がありません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

おっとりさん、おはようございます。

私は造園に関して素人ですが、以前移植が困難と言われるネムノキの移植に成功したことがあります。カラスザンショウも似たような性質かもしれませんね。

移植が困難な樹種は、木の根本から太い根が遠くまで伸びて、その先で細かい根が広がるので、掘り上げても毛根がないので枯れてしまうらしいです。たまたま成功した理由は、その木は10年以上、草刈りの度に根本で切り続けていたド根性ネムで、最初から根本に複雑な毛根が入り組んでいたので、移植後もすぐに水が吸えたのかなと思いました。

移植予定の前年に「根回し」をすると成功率が上がると言われます。横に広がっている根の一部を切るのです。そうするとそこから細かい根が出て水を吸おうとする。よく年にその細かい根ごと掘り上げれば移植後にその細かい根から水が吸えるので。

小さな苗は遠くまで根を張っていないでしょうから問題ないと思いますが、いきなりザクッと掘り出す前に根がどこまで伸びているか調べてみても面白いですよね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

はっちゃんさっちゃんさん

造園はド素人は私も同じです。

今朝、9月5日草刈りをしながら小さなものを4本ポットに移し返しました。

10cm位ですね。

1週間から1か月、養生してみます。

この程度の高さで良ければ、どうぞ可愛がってやってください。

根回しとかは、面倒なのでそこまでする気力がありません。

落葉樹なので、落葉したら土を付けたままで移植しようと思います。

ネムノキは生き物たちの森にあちこち芽生えてきたので、それを大事に見守ります。

一宮町からネムノキの稚木を移植して、稚木でも失敗した事があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14822819725169592370.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

おはようございますおっとりさん、はっちゃんさっちゃん

鉢上げしたカラスザンショウが大きくなってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9737278346945435903.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

おっとりさん、ありがとうございます。ご迷惑でない時にお伺いさせてください!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん、すごいすごい!!!さすがですねぇ。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

はっちゃんさっちゃん

これはね、カラスザンショウを見つけた時は若葉程度で比較的に根も張ってず、鉢上げが簡単でした。これだけ大きくなると落葉の頃にはもっと大きくなり、根も張っているのでどうしても根を傷めるでしょうね。これは正解でしたでしょう?(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

はっちゃんさっちゃんさん

鉢に入れた4株なら1週間ほど様子をみて、根がついたかどうかを確認してから、いつでもどうぞ。

もっと大きいのだと、落葉してからですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

面倒見が良いですね。

私は、管理が下手なので、地植えが専門です。

ほっとけば良いでしょ!

草刈りの時に大変です。一長一短でしたか?!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

おっとりさん、ありがとうございます。楽しみにしております。10月になったらお伺いしたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

はっちゃんさっちゃんさん

了解いたしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

カラスザンショウの赤ちゃんが、なんで~カラスザンショウだと分かりましたか?

小さい時のカラスザンショウは、分かりにくいものですよ。

トゲも無かったでしょ!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

おっとりさん

新芽が出た時なら気づきますが、落葉すれば小さいのはどこにあったか分からなくなるので鉢上げをしました。この冬は地植えしますよ~。(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

おっとりさん

葉っぱをなでなでして鼻に近づけてください。山椒の香りがしますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5


小さいけどトゲもあるんですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

長い棒を傍に立てておかないと、草にうずもれちゃうよ!

成木は4m四方に1本がふさわしいそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

やってみます。なぜなぜ? Why? Why? 英語ギャルでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

おっとりさん

不思議な事にカラスザンショウは1本見つけると5~6本固まって生えています。探せば沢山あると思いますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

増え方を確認してみましたら、小鳥が実を啄むんですね。

以下はコピー

落葉樹としては塩分に強く、自生は太平洋岸の山地や海辺に多いが、果実が野鳥によって拡散され、そこらじゅうの荒れ地に育つ。日本以外でも中国、韓国、フィリピン等に自生がする。


みつばちレストランの近くにカラスザンショウの大木が数本ありましたよ。

なので、みつばちレストラン(林)では一杯めぶいたんでした。

一方、台地のほうの生き物たちの森は杉林が主流でこの界隈にはカラスザンショウが見られません。

なので、生き物たちの森には1本も生えてきません。

すでに他から移植していますから、そのうちにカラスザンショウだらけになるかも!

何事もバランスの良い森にしましょう!

投稿中