ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
九州のみなさん,大丈夫でしたか大変な風・雨でしたね

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 9/7 , 閲覧 201

もう台風は嫌ですね、でもこれからまだ台風は来ます。

私も台風に備えしっかりと蜜蜂守って越冬に備えます。

奈良県も大変な雨でした、蜜蜂は大丈夫でしたがまだまだ気はぬけません。

皆さんも頑張ってください。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/7

ちいちゃんさん 有難う御座います。どうにか通りが良かったのか雨漏れもなく無事に過ぎました。野菜と果樹が殆どダメになりましたが、ミツバチの巣箱はいつもの通りですが、無事でした。本日は在宅勤務になりました。お互い頑張りましょう。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 9/7

onigawaraさん 被害なく良かったですね。

台風は困ったものですが仕方ないですね。

私も昨日の雨で心配でしたので、本日溝を掘り、

巣箱の固定もしっかり致しました。

もう台風が上陸しない事祈っています。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/7

5段巣箱が倒壊

お盆入居巣箱がバラバラ逃亡

ハウスビニール数枚破れ、

倉庫スレートが数枚

雨樋パイプがひとつ壊れ

雨戸が1ヶ所壊れました

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 9/7

ひろぼーさん 大変な被害ですね。

台風9号・10号と続き被害も多く本当に大変な事でしたね。

蜜蜂群も残念ですが、他の修復時間がかかりそうですね。

本当に台風は嫌ですね、来るの分かって対処しても、

自然現象には勝てません、頑張って修復してください。

もうこれ以上台風は上陸してほしくないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/7

ちいちゃんさん

口先では

「昨年の関東の思いするなら、これくらい我慢」

と言ってます

寝床に入って、思った以上にガックリしてる自分を発見しました

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 9/7

ひろぼーさん  私の場合1群逃亡しただけでもがっかりして、

巣箱の片付けも中々しないぐらいです。

ひろぼーさん の 被害ほどになったら中々立ち直る事、

むつかしいです、出来るだけ被害出さないように、

頑張っていても自然には勝てません、昨日こちら雨が凄く

確認もびくびくでした。もとの設置に戻りまた頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/8

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。寝床に入ると思わぬことを考えますので、ここに投稿していますので、生きて居るという事ですので、前向きにお互い考えましょう。北部豪雨から3年2か月たちましたが、夢の中がだめですね。今はそれだけですね。ただこれ以上台風が来ると嫌どころじゃないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/8

onigawaraさん

北部豪雨に遭われた方々からすると、微々たる被害です

なぜか蜜落とししながら巣蜜を食べると逆風の時でも元気が出ます

昨日、倒れた巣箱から採蜜して蜜落とししてます

甘いもの食べて、前向きになれるようにボチボチ頑張ってみます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/8

ちいちゃんさん ご心配頂き有難うございます。日記にも上げましたが、蜂への被害あは全くありませんでしたし、自宅も自宅隣に建設中の娘の家にも全く被害は有りませんでした。

只、自宅庭の楡欅の大きな枝がぽっきり、エゾミソハギが1本ぽっきりでした。

台風一過、7日の午後には、A群とB群で小さいながら時騒ぎが有り、ほっと胸をなでおろしました。

秋には、B群からの採蜜を目論んでいます。(でっきるかなー?)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 9/8

ブルービーさん 被害なく良かったですね。

ミツバチも元気で本当に良かったと思います。

台風通りすぎるまで皆さん心配でしたでしょうね。

この先台風上陸のないように願っています。

投稿中