ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年10月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
アッ!! なんと懸命に蜜集めしている私を・・・・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 475

きょうは雨も上がり気持ち良い日になった、いよいよセイタカアワダチソウの時期になりました。さっそく訪花状況の観察のカメラを向けたと同時に飛び込んできた光景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2818531032311795447.jpeg"]

スズメバチにセイヨウミツバチが狩られてしまいました。

撮影日時 :10月11日13時55分 関市迫間

花の名称 :セイタカアワダチソウ

花言葉  :「元気」「生命力」「唯我独尊」

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :922×651  サイズ :171KB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/8

ISO速度:ISO-250    焦点距離:4mm

此の場所から700m四方にニホンミツバチが4群います、西洋ミツバチが2kmの場所に100群います 訪花はほとんどが西洋蜜蜂でした。

コメント30件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/11

こんばんは、カッツアイさん!

凄いシーンの撮影に成功されていますね(^-^)/

私、茶畑で狙いましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1948939516789105077.jpeg"]

これがやっとでした(^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/11

ハッチ@宮崎さんこんばんは、狙ってわけではないのですが、っ目の前に飛び込んできました。その後追っかけたのですが、花の中で肉団子作っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1561449222040561918.jpeg"]

花の中でお仕事です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/11

コガタスズメバチですかね!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

ハッチ@宮崎さん私は良く解らないですが、今年はコガタが多くオオスズメバチは少ない感じです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/12

凄いですね、2人さん、小型明確に、西洋明確に勉強しました 。今、写真浪人、運転免許浪人です。羨ましく、たのしませてもらいます 。私出来ないこと、楽しくしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/12

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナイスタイミングでしたね。滅多にはカメラでは撮れないシーンですね。ナイスショットですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/12

巣箱を襲ってだけではなく、蜜集め場所でも狩りをするのですね

すごい瞬間です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

金剛杖さんおはようございます。ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

onigawaraさん おはようございます、チャンスでしたありがとう御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

ひろぼーさんおはようございます、こんな場所があると巣箱を襲うよりこちらの方が良いようです。

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/12

狩られてしまったミツバチさんの心の声がそのまま現れた表題が、その場のミツバチさんとカッツアイさんの緊張感(カッツアイさんは完全にミツバチさんに同化してましたね)を表していますね‼

かわいそうですが、コレが外勤バチさんを取り巻く世界なのでしょうね。

無事に戻って来られたハチさんは本当によく戻って来てくれたといつも思いますが、この瞬間を切り取られ改めてそう思いました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

カッツアイさん こんにちは.

素晴らしいタイミングでのナイスショットです.コガタスズメバチがセイタカアワダチソウを訪花することは無いと思いますので,狩り場として利用しているのでしょうネ.

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/12

カッツアイ さん おはようございます。

偶然と仰ってますが、凄い瞬間ですね。カッツアイサンの日頃のご努力の賜だと思います。

38qa界のピューリッツア賞、「38qa撮っておき大賞」でも創設していただきたいですね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/12

カッツアイさん

セイタカアワダチソウの黄色がきれいですね。

それにしても凄い瞬間映像です!

きれいな花の中での作業は複雑な心境になります^^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

にゃん83さんこんにちは、久し振りです。
ミツバチは、来てくれましたか?巣箱から700m離れた蜜源がこうしてたくさんありますので、元巣の方への攻撃は有りませんが、帰ってこれるのか心配です。
でも最後の蜜源たくさん集めてくるよう世話をしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

都市のスズメバチさん こんにちはコガタスズメバチはイナゴなど狙ってくれればいいのですが、農薬でイナゴはいないのですかね、
ミツバチのいる場所を狩場にして居るようです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

蜜月さんこんにちは、カメラの前で狩り方を見せてくれました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/12

カッツアイさん これは凄い。こんな写真撮れませんよ。それこそ、一生に一度のシャッターチャンスを逃さずに撮影するなんて、素晴らしいです。

普通は、これを見掛けてもカメラを持ってなかったり、見つけた時は時すでに遅しだったリしますよね。

一瞬の出来事が起きる寸前なんて写真、とても取れません。ブラボー❣ 立ち上がってスタンディングオベーションものですよ。

狙って取れるようなお写真ではないと思いますが、カッツアイさんの常にいい写真を撮りたいとの願望が無しえたベストショットではないでしょうか。

私も、こんな写真が撮れるように心がけていきたいと思っています。

興奮して変な文章になってしまいましたが、御免なさい。

そして。感動を有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/12

カッツアイさん こんにちは☀

偶然も実力の内だと思います。自然界の弱肉強食の姿を捉えた貴重な記録だと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

ブルービーさんこんばんは、ありがとう御座います、
たまたまミツバチを撮ろうとカメラを準備完了したときに飛び込んできた画像です。
何時もコメントありがとう御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

hidesaさんこんばんは、そうです私はスズメバチの生態の記録になると思い投稿しました。
ウドの花時期は、ミツバチよりスズメバチが多いくらいですが、ミツバチが襲われることは有りませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/12

カッツアイさん

ウドに不思議、スズメバチ付きますね。巣箱前に有るウドにいつもスズメバチいます。巣箱前寄り多くいます。何故?不思議です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/14

南麓の風と共にさん、こんばんは、なにか過分なおほめ頂き、プレッシャーがかかります、
この写真が撮れた事については、蜜源の地でも諸スズメバチが狩場にして居る事を皆さんに伝えれて事に対して嬉しく思っています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/18

カッツアイさんへ セイタカアワダチソウ綺麗ですよ!!そして、グットタイミングで『パチリ』凄いですね!!

綺麗な花セイタカアワダチソウの話で隣りの・おじいさんが私たちの時は「ブタクサ」と言いよった!!でした。「ブタクサ」の呼び名は熊本県だけでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

春日ぼうぶらさん、

花粉症の濡れ衣かけられたセイタカアワダチソウ、本当のブタクサが原因です!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さんへ セイタカアワダチソウとブタクサは違うのでですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

別物みたいですよ!

ブタクサはヨモギに似た感じの草で、ヨモギと共に花粉症の原因になるとされています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/18

春日ぼうぶらさんこんばんは、セイタカアワダチソウとブタクサは同時に咲く為、以前は間違って伝えられセイタカアワダチソウをブタクサと呼ばれ、セイタカアワダチソウを、喘息の原因とカ日覆が悪いとか言われていました。
ブタクサは、匂いが悪く、喘息には悪いそうです。
セイタカアワダチソウをブタクサとは云わないでください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは、素敵なフォローありがとう御座いました。
此方では「オオブタクサ」が多くみられます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/19

ハッチ@宮崎さんへ カツアイさんへ

朝からの散歩で葉を注意深く見ました、セイタカアワダチソウで黄色の花が鮮やかでした。ネットで見るとブタクサは黄色が薄い、葉がギザギザでした。妻の花粉症はブタクサでしたヨと訂正しておきます。教えて頂き有難う御座いました。

投稿中