ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久し振りの小さな花 美味しいなつい夢中

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/19 , 閲覧 244

今期もポリゴナム(ヒメツルソバ)が咲き始めました。さっそく美濃姫・中田姫が訪花して居ました、訪花して居たのは日本蜜蜂のみであった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5313388263665918504.jpeg"]

撮影日時 :10月18日14時40分 美濃市市生櫛

花の名称 :ポリゴナム(ヒメツルソバ)

花言葉  :愛らしさ・思いがけない出会い・気が利く

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :1432×1016  サイズ :302KB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/2

ISO速度:ISO-200    焦点距離:4mm

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/19

こんにちわ❣️

可愛い花にミツバチ。ナイスショットです❗️

ミツバチは小さな花が好きですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/19

こんにちは、カッツアイさん!

茎も赤く色付いて鮮やかなポリゴナムへの訪花、ナイスショットです(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/19

ハッチ@宮崎さんこんばんはありがとう御座います。そちらももう先揃っていませんか?
今期は少し変化のある写真が撮れると良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1441230572520909650.jpeg"]

花粉籠が綺麗に撮れました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/19

ふさくんさんこんばんは、先ほど投稿したつもりが見えなくなっています、きっと「コメントを投稿する」をクリックしなかったみたいです。此のポリゴナムのⅠkm圏内に私が知っている蜂群は16群くらいいます。
今期はこのポリゴラム花壇に沢山のニホンミツバチが集まると思うと嬉しく成らます。花壇栽培者に感謝します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232174352623880139.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/19

カッツアイさん 今晩わ❣

凄い群生させた花壇だったのですね。これならミツバチも寄ってくる筈です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/19

ふさくんさん有難う今からです、いろんな方向から観察したいと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

カッツアイさん素晴らしい写真ですね!特に花粉籠のシマシマは靴下の様で鮮やかです。美濃は花がふんだんで養蜂には最適のようですね。これだと1km圏内で16群は納得できます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/20

M.A12さんこんばんは、1km圏内16群は多すぎです、昨年の今頃は25群ほど居ましたが、メントールの処方を適正にされてなく冬越しできていません。なかなかちょっとした話では、簀の子も使用してくれません。
きょうもポリゴラムの訪花を見てきました、今日は訪問蜂が一段と多くなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2961524130801339457.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18393155472046283301.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/21

カッツアイさん

おはようございます!(^_^)v

やはり、素晴らしい画像を撮られますね!

お見事です。

ポリゴナム、私も植えようと思ったのですが、止めました(笑)

すんごい蔓延るそうで場所選定に迷いました( ≧∀≦)ノ

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/21

カッツアイさん接写凄いですね。昔でゆうところの接写レンズですが今のデジタルでも撮れるんですね私の一眼レフでは無理です。有難うございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/21

ロロパパさんこんばんは、ポリゴラム芝生みたいに植えられたらいかがですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/21

M.A12さんこんばんは、何とか右手は伸びつ様になり片手で被写体に近付けて撮っています。まだ両手を伸ばして撮ることが出来ません。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/21

カッツアイさん体調早く治る事期待しています。皆さんの期待に添い養生に専念してまた良い写真お願い致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/21

M.A12さんありがとうございます。昨年の11月手術後の状態で毎日トレーニングで回復してきています、あと少しで左手も上がる様になると思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/22

カッツアイさん適度のリハビリ(写真は皆に喜んでもらえる、そして動くが一番)早く完治することお祈り申し上げます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/22

M.A12さんありがとうございます

投稿中