ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
刈り取り後のセイタカアワダチソウにニホンミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 381

背高でなく低い位置に綺麗なセイタカアワダチソウ沢山のニホンミツバチが働いていました

この花私の物よ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13074763353333365338.jpeg"]

撮影日時 :11月01日10時28年分 美濃市市下生櫛

花の名称 :セイタカアワダチソウ

花言葉  :元気」「生命力」「唯我独尊」

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :1285×907  サイズ :252KB   最大絞り:3

露出時間:1/1600秒    絞り値 :f/3.5

ISO速度:ISO-200    焦点距離:6mm

コメント20件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/2

こんばんはカッツアイさん

これは素晴らしい、ここまで撮れるとセミプロの仲間入りですね。私もこれくらい撮れるまであと何年かかるでしょうね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/2

今晩わ❣️

これまた綺麗なショットですね、いつもながらお見事です❗️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん こんばんは何をおっしゃられますか、バカチョン写真です。
何時も嬉しいコメントありがとう御座います・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

ふさくんさん 早々のコメントありがとう御座います。二番目の花が背高でなく低い位置に咲いていますので、寫しやすかったです。
今月も宜しく尾根が押します。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/2

カッツアイさん、この写真、素晴らしいですね!!

カメラ目線に見える、この蜂君の目線がすてきです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/2

カッツアイさん、こんばんは!

ナイスショットです!!

蜜蜂も素敵ですが、背丈が低いと雑草感が無くなりまさしくゴールデンロッドと言えますね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4610766730796558845.jpeg"]

↑人の背丈よりはるかに高く育ったセイタカアワダチソウは花位置も上にあり繁り過ぎ感が強く雑草そのものてす。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

カッツアイさん

おはようございます!

待機していて写メされたのでしょうか…。カッツアイさんの様にナイスショットを撮りたいです。

◆Oops!

携帯もあまり持ち歩かないのでいつもシャッターチャンスを逃して悔やんでいます。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは今日も良い日をお過ごし下さい…。 【^L^】

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

nakayan@静岡さんおはようございます、シッカリ撮ってと言っていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

ハッチ@宮崎さん おはようございます、そうですね二番芽の花はセイタカアワダチソウと云わずゴールデンロッドへのほーかとした方がいいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

大野ジョウさん おはようございます、私は「いっとき」もカメラを離した事は有りません、後ろポッケっとに何時も入っています。
私の手帳代わりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11088343045327071547.jpeg"]

キズまるけの私の手帳TG4
今月も宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナイスショットですね。中々ミツバチは難しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

onigawaraさんさん、もうだいぶ慣れましたが、ニホンミツバチはチョコマカ動きなかなか構図が取れません、逆にいろんな形で飛んできますので画面に入ったらシャッターチャンスです、楽しんでいます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

カッツアイさん使い慣れたカメラでの撮影今回もすばらしいですね!蜜蜂の吸い管お腹、花の、繊細さ、いいですね、蜜蜂お腹へこんでいますがセイタカアワダチソウは花粉は充分ですが蜜はどうなんでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/2

M.A12さん こんばんは、私はお腹へこんでいるとの見方はしていませんでした、この蜂は蜜を集めているのかと思っていました。
モット細かい考察が出来るようにしたいと思いました。
有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

カッツアイさん私が偏見をしたようですね、日曜日桑名花広場で開花期の長いサザンクロスとビデンス、(6月から11月開花)買ってきました。それからイタドリ引っこ抜いて植えました。これから開花の山茶花の苗木手に入れました。蜂の為時間ほとんど使われてしまっています。これからも元気で良い写真お願い致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/3

M.A12さんこんにちは、沢山蜜源植物をお植えになるのですね、わたしは、来年はハーブへミツバチを誘おうと思い、直線で500mの畑にハーブを植えています。メインには日本薄荷の北斗を植えています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/3

カッツアイさん こんにちは。

蜂さんの複眼も脚も背中も全部光って、凄いお写真。単に「蜂さんを撮る」だけではなく、まさに「蜂さんになりきって、寄り添う・見つめる・撮る」のご成果ですね。

なぜか、カッツアイさんご自身が蜂さんに見えてきました(失礼だったかな。感動して、ついつい…、ご免なさい)。

有り難うございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

カッツアイさんハーブは花が小さく集蜂効果高いですね、ハーブは未だ2種のみです、樹は花が咲き実のなるもの優先にしています。段々植えるところ少なくなりましたので竹藪開墾中ですが非常に疲れます。身体が動くうちは頑張ります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/3

南麓の風と共にさんこんにちは、嬉しいコメントありがとうございます、何とか見える写真が撮れました、今後もいろいろと励ましていただきます様お願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/3

M.A12さんこんばんは、頑張ってお見えですね、自宅の方は木を植える場所が有りませんのでハーブを密集して植えたらどうかと思い500m離れた畑に準備しています。

投稿中