ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツメレンゲへやっと訪花してくれました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 11/5 , 閲覧 587

いつ訪花してくれるのか毎日観察、なかなか訪花してくれない、車で横を通過なんと、今日ツメレンゲにぶんぶんと沢山のニホンミツバチが狂ったように訪れていた、車を駐車場に止め、写真を撮らせて頂きました。
その後500m離れたポリゴラムの花畑に行くと一匹の訪花もなかった、すべてツメレンゲに寄せられた感じがした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4471609152188373987.jpeg"]


撮影日時 :11月05日14時04分 美濃市志摩

花の名称 :ツメレンゲ

花言葉  :「幸福」、「誠実」

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :2021×1427  サイズ :530KB   最大絞り:3

露出時間:1/2000秒    絞り値 :f/2.8

ISO速度:ISO-200    焦点距離:4mm

コメント24件

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

カッツアイさん、凄いショットですね‼️構図もgood、ツーショットも絵に成ってます。こう言う場面、撮ってみたいな~って思います。これからも、いい写真を沢山投稿してください。

( ^∀^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/5

こんばんは、カッツアイさん!

ツメレンゲに日本みつばち行くのですね(^^)

ナイスショットです!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/5

カッツアイさん こんばんは

凄い一枚ですね、素晴らしいです。ツメレンゲに訪花するんですね、私の所では見られませんでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/5

カッツアイさん、こんばんは。

ツメレンゲに来るのですね!うちにもツメレンゲあります!小さなところで増やさないように育てていたのですが、蜜源になるならガンガン増やしたいと思います!

霜が降りる時期にも咲きますよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16804123073029181110.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/5

有亀園じーじさんこんばんは、何とか撮れました、なかなか訪花してくれなくてイライラでしたが、今日は沢山来てくれました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2907034591756380472.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは、凄くいい蜜源みたいです、今日沢山のニホンミツバチが集まりました、西洋も沢山いる地域ですが、西洋もアブも来てなく日本蜜蜂だけでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14271771276381253470.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/5

カッツアイさん、こんばんは!

1つの花房に複数の日本みつばち、有力な蜜花粉源の感があります(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/6

おはようございますカッツアイさん

ツメレンゲ、初めて聞きました。ミツバチが2匹も飛んでいる所の撮影タイミング素敵ですね。日本蜜蜂しか訪花していないのはいいですね。探してみます。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/6

ハッチ@宮崎さんそうです、一気に集まりました。
どのくらい続いて訪花するのか、観察していきたいと思います。
この家に2群300m圏内に6群600m圏内に5群と近くに13群います。
2km先にセイヨウが100群いますのでそれが気になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/6

hidesaさおはようございます、ツメレンゲは結構種類があるみたいです、このツメレンゲの品種を調べるよタイです。
それにしても昨年同様良く訪花して居ます、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/6

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、写真のツメレンゲと種類が違う感じがします、地植えの性もあるのでしょうか、大きいく花は真っ白です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18209589169568742412.jpeg"]

それから、此方はまだ暖かいです、最低温度4℃で薄霜1回の天候で満開状態です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/6

たまねぎパパさんおはようございます、2匹の撮影はグットタイミングの問題ではないです、元気のよい方なら3匹飛来は撮れる可能性大です、花面ではぶっつかっています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10782397668386168787.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/6

おっ、たまねぎパパさんの触手が動きまじめましたね。ツメレンゲは多肉だから乾燥にめちゃくちゃ強いです。普通に平地でも育てられるそうですが、ちょっとだけ高山らしく、岩だらけの崖とかの小さな窪みとかに根を張って育つらしく、例えば雨樋が詰まって雑草が生えるようなところでも、要するに1ヶ月全く雨が降らないでカラカラになるような場所でもOKだと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/6

カッツアイさんまたまたきれいな写真有難う御座います。ツメレンゲなる植物初めて知りました。ハッチャンサッチャンさん色々良くご存じでいいですね。カッツアイからは蜜源植物沢山教えて頂いています。またこれも欲しくなりました。こちらではヨメナが沢山群落で咲いていました。すこし頂いて昨日植えました。ヨメナも色々種類あるようです。この時期以降の花は少ないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/6

おはようございますカッツアイさん、はっちゃんさっちゃん

はっちゃんさっちゃん所のツメレンゲにも訪花しますか?カッツアイさん所のはとても訪花しているので気になりました。これだけ訪花すれば欲しいですね。種類が色々ある様ですがどの種類を手に入れればいいのか分かりませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/6

カッツアイさん こんにちは❣ 何時も良いお写真を有難う御座います。心が和みますね。「つめれんげ」初めて聞きましたので、ちょっと調べてみました。多肉植物なんですね。育てる(開花させる)のは簡単なですか。私でも育てられるようであれば挑戦してみたいと思います。

縦に小さな花が一杯並んで、その蜜を集めるのを競い合うように、沢山のミツバチが訪花している様で、素晴らしい情景ですね。自宅でもその情景を是非見てみたいものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/6

M.A12さんこんばんは、こんばんは、毎日訪花植物に興味があり、皆さんのデーターを参考に現在250種類くらいをエクセルでリストUPしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9149177624623335682.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/6

ブルービーさんこんばんは、本来は山にある諸k物ですが、庭に植えると相当増えます、種が飛んで道路のアスファルトのかたすみに大きく成っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17886967492260858821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17530797967444302643.jpeg"]

車に当たらない様青いひもで引っ張られています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/6

カッツアイさん、そのデータは開花時期ごとの種類をまとめたものでしょうか?非常に非常に興味あります!

開花の期間、セイヨウミツバチとニホンミツバチの嗜好の差、その他アブやアシナガ、スズメなどの嗜好、蜜の分泌量、他の植物との相性、育ちのスピード、樹高、増え始めると手がつけられなくなるなどの問題、水やりが必要か、日当たり、、、、など、総合的な評価をして、どのようなバランスで植えて行くのが良いのか、知りたいことだらけです。限られた面積でどのような計画で行こうか、考えるのが楽しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/7

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、残念ながら私の勉強用で「あいうえお」順に並べています、
その花に関するデーターは別に調べながらメモ程度です。
蜜源について土地も有りませんので市内全域を廻り皆さんにお世話に成っています、来年から少し薄荷畑を作ろうかと思っています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/7

カッツアイさんお早うございます私もいま蜜源植物中心に371程Excelで表にしています。写真気になるものだけ添付しています。里山に来る蝶、鳥、なども表にしています。Excelは開花月の行、アイウエオ順行を列ごとに記入しソート機能で数字順。逆並べ順に簡単に並べ替えできます。一度トライしてみてください。ツメレンゲ早速記入しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/7

M.A12さんおはようございます、371種凄いですね、
私は訪花写真のコレクションです。
今後も頑張ります

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

M.A12さん、371すごいですね。私はとりあえず月別にフォルダに放り込んでいるのですが、開花時期が長いもの、短いものがあるから、将来的にはエクセルで工事現場の工程表みたいにそれぞれの樹種がダブりながら記載されるようにしたいと考えています。ただ、写真を入れるスペースが無いので名前と姿が一致しないものが多いです。

また、うっかり刈ってはいけないからとチマチマ手で雑草をむしるのは大変なので、基本は木で行きたいと考えています。

今一番欲しいのは、出来るだけ大きく育ったトチノキですが、いつか将来巨木になるようにするには移植ではなく実生からでないとダメなのか知りたいです。自分がいなくなった後にも勝手に大きく育って、県の保存樹木に指定されるくらいになって欲しい。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/7

はっちゃんさっちゃんさん多年草より木が良いですね。トチノ木であれば実生でなくとも土地の環境が良ければどんどん大きくなると思います。腐葉土が多く山の斜面など水気が多く根が張りやすい場所であれば大丈夫ですよ。エクセルでマクロ機能使えば写真頁への移行も可能です(まだやったことない)私は写真を小さくしてアキスペースに貼り付け詳細見たいとき大きく広げる様にしています。手塩にかけた植物長期に残ればいいですね!養蜂の工程別スケジュール表も挑戦したいですね。エクセルで蜂蜜ラベルを製作したり、絵も書いて以前は楽しんでいましたお互い人生楽しみましょう。

投稿中