ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
まだまだ油断出来ません、オオスズメバチ⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/19 , 閲覧 310

このところ姿見なかったし粘着シートにもペッタン無しだったのですが、胡蜂捕獲器罠に入っていました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7204395078569413009.jpeg"]

そう言えば、反撃のため待ち構える番兵が出ていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17515885229852163026.jpeg"]

日本みつばちならばオオスズメバチ飛来時には籠城するのでしょうが、西洋ミツバチは反撃して犠牲になります。

罠に捕らわれた生きたオオスズメバチは

[uploaded-video="e3100ec0120c11ebaedfbfbb5c9ac595"]

アルコール漬けのため瓶の中へ(^^)/

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

こんにちは。前線通過で冷たい雨ですが次の寒気迄の1週間程度でスズメバチ飛来は収まるかと思ってます。巣門見にくいので捕獲器早く外したいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/19

ネコマルさん、昨年11/17には外していますが、そのちょっと前まで罠に入っていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

ハッチ@宮崎さん、そうでしたか。自分も昨年の最終飛来日の確認してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

ハッチ@宮崎さん、昨年は11月9日でまだ3週先。今年はどうなるのでしょう。

https://38qa.net/blog/80236

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/20

ネコマルさん、

同じ話題でコメントやりとりありました(笑)↓

https://38qa.net/blog/80390

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

ハッチ@宮崎さん、毎年同じ事してる感じ。笑

気温上がった今日は沢山いらしてました。遅い時間にしか行けず応戦害少し出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9367916211427296741.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/20

来てますね~ネコマルさん(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

明日朝にも永らえた大きな個体が居れば女王蜂かもです。ニホンミツバチ待ってる近所のじっちゃんは蜜蜂元気だけれどスズメバチも元気とホウホウ言いながら幾つか落としたそうです。

投稿中