ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今季最後のオオスズメバチかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 11/6 , 閲覧 315

1昨日連れ帰った捕獲器に入ったオオスズメバチ。大きな方は元気良すぎで紙箱に閉じ込め1日経過。まだガサゴソしてるので今朝まで待ち開けたら動かなくなってました。雄蜂であれば手乗りにと思ってましたが叶わず。ニホンミツバチやセイヨウミツバチの女王蜂は簡単に刺さないと聞いてますがオオスズメバチの女王蜂は刺すのでしょうね。針に返しないし。捕獲器から箱に移すだけでもスリリング。危ない橋渡って落ちたら笑えませんね。エネルギー切れ早い働き蜂、雄蜂は耐久力有ると思われます。左 雄蜂、右 働き蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7136698991653177356.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/8

ネコマルさん、こんばんは!

宮崎市郊外の西洋ミツバチ巣箱への飛来は収束しました。

胡蜂捕獲器罠部に捕らわれたスズメバチ類は↓海苔瓶いっぱいになりました(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2624868121919986842.jpeg"]

宮崎市より南に位置する飼育場所にはまだ飛来が観られ、被害も出ています(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ニホンミツバチは外しましたが西洋さんはまだ設置してます。昨日は行けませんでしたが今日捕らわれてなければ外します。

海苔瓶いっぱいのスズメバチとは恐れ入りました。スズメバチ臭も凄そうです。

イースター像のある周辺ですね。被害出てるとの事ですが単独飛来ですよね。集団襲撃としたら恐るべし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

当地では10月の気温高く紅葉1週間ほど遅れてます。例年通りであればハロウィン頃にオオスズメバチ来なくなると思われます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

昨日11月8日に入ったと思われるオオスズメバチ2個体は何方も女王蜂でした。今日9日に全ての捕獲器外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4123897399893150191.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

ネコマルさん、昨日胡蜂捕獲器取り外しに行きました。

山手ではなく街中に置いていた巣箱に装着していた罠に一匹ですがオオスズメバチが掛かっていました(@_@;)

流石にもう襲撃は無いと判断して捕獲器は予定どおり取り外しました!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/19

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

流石南国宮崎では活動有るのですね。

此方では単独飛来も無くなりました。今日は発着板取り付けました。蜜や花粉満載でようやく戻る働き蜂、一休みしてから巣門目指してますね。

投稿中