ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
順調に育ってます柿の下のミッチー第1群。4度目の越冬に入ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 11/6 , 閲覧 186

2016年10月に来た逃去群と思われる群れ。給餌も何もせず越冬してくれ現在も元気に居てくれます。今日は予防器外しました。粘着板置かずスズメバチ寄らなく巣門汚しも無しで過ごしました。

濃色は70mmのスノコ枠。その上の70mm三段は盛り上げ巣が入ってます。スノコ枠下は今年4月8日に入れた210mm観察窓付き重箱。現在は4段積んでますが巣脾は巣門枠に届いてます。

30m離れて西洋さん2群置いてますが発出方向違うし蜜源競合少ないのか順調に育ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9972101845854144545.jpeg"]

スノコ上の盛り上げ巣片さないとアカリンダニの処置が難しい。9月には蜜入ってなかったですが入る春まで待ちたい気もします。ダニ疑惑出たら外せば良いかと言うことにします。スノコ下は一段切っても良さそうです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/8

ネコマルさん、こんばんは!

私の自宅飼育の日本みつばち群の1つは、同じ女王蜂での3年目になりますが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17574896277290733919.jpeg"]

産卵育児はしてるものの、蜂数が3000匹に減少し越冬が危ぶまれましたので給餌しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

同じ女王蜂が3年目とは、追跡されてる事も素晴らしいですね。

此方17年春は確認出来ませんでしたが18年と19年は分蜂し女王蜂更新されてます。蜂密度低いと思われますが何とかなってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/9

ネコマルさん、やはり更新した新女王蜂の群は順調に建勢しています(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

ハッチ@宮崎さん、女王蜂寿命は3年4年と言われてますね。春を迎えて欲しいです。

18年の母親群は石垣自然巣に。アカリンダニ見られ今年の分蜂は不明。

19年の母親群は従兄弟の所。2ヶ月で分蜂し同所に居ます。

投稿中