ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎朝、結露でびっしょり。今朝の気温は8度でした

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/25 , 閲覧 167

早朝6時過ぎです。

重箱の2段目に節穴があり、空気を輩出させる目的で開けておいた。

昼過ぎには乾いているかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11942263080862277575.jpeg"]

これがミズアブなのか?日本みつばちに追い立てられても、直ぐに戻ってきて、巣箱の隙間に産卵しているもよう。

竹の棒で突いたら、卵のようなものがグニャリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10157929050187250625.jpeg"]

今日は朝から晴れ。現在気温は20度。巣門前は乾いている。

ゴミも減ったようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15177957431774009563.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3187005008958380839.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14782996811927916575.jpeg"]

明日の朝も水が流れ出しているかどうかを確認する。

重箱の2段目の節穴は昨晩は開けておいたので、今晩は閉めた状態で、結露水の量を比較する心算。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

こんにちは、Chibaさん!

結露凄そうですね(/o\)

しかし、日本みつばちは西洋ミツバチが結露などの湿気で調子崩すのと比べれば特に問題なく過ごす感じですから、まあ大丈夫でしょう(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはChibaさん

私も1週間前に巣箱を見に行くと、守門に水の固まりがあり、えー巣落ちして蜂蜜が漏れていると感じて慌てて守門を開けたら水だったのて一安心。セイタカアワダチソウの水分飛ばしはこんなに巣箱が濡れるとは思いませんでした。でもスノコ上は濡れてないんですよ。不思議です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん

コメントをありがとうございます。

花粉の色は柿色7割・ベージュ2割・白色1割です。

セイタカアワダチソウは、咲いているのは黄色ですが、持ってきているかどかは、わかりません。

結露の原因は、花蜜が関係するのか?花粉も関係するのか? 知らない事だらけです。

投稿中