ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Gotoトラベルで温泉に浸かってきました。なぜか、ツヅリガ?

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 327

ホテルの窓から、ガラス越しに紅葉を撮りました。

あれっ、ガラスに張り付いているのは蛾のようです。なぜか、ツヅリガに見えてしまいます。アップで撮ろうとしましたが、未熟なためボケてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3471918942920542806.jpeg"]


宿泊料が割引の外に、地域共通クーポンを頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7310257613548349695.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/28

今晩わ❣️

go  to 利用で温泉でのんびり。おまけに地域共通クーポンでお土産代の足しになり、とても良いですね❣️

私も来月再びgo  to を利用して温泉に行く予定にしました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/28

ふさくんさん

こんばんは、とても割安で宿泊やお土産が購入できましたので、私もまた行く計画をしています。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/29

大きさが分からないですが、窓ガラスに止まっているガはツヅリガより大きいのでは、またこのような羽のたたみ方ではありません、ツヅリガは意外に小さく全長が1センチちょっとくらいしかなくて羽を山形にたたみます。

余談ですが釣り餌のブドウ虫の殆どは養殖したツヅリガだそうです。ブドウの枝に入っているのは本物だけれど段ボールなどに入っているのは米ぬかなどの餌で養殖し、ホルモン入の餌でサナギになれなくした物です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/29

T.Y13さん

高崎市倉渕町の「はまゆう山荘」に宿泊しました。マドガラスに張り付いていたので、蛾となればツヅリガを連想してしまった次第です。本当は、違う蛾だと思います。(笑)

ガーン! 釣りの餌がツヅリガだとは、思いませんでした、自宅周辺で飼育している群の中に、ブドウ棚の下が有ります。確かに、この群はスムシ被害が大です。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/29

kyuchanさん 違います、ちがいます。ブドウの枝に入る虫は「ブドウスカシバ」と云うガの幼虫で、スムシは「ハチノスツヅリガ」というガで、全く違うガですが、なぜ違うガがブドウ虫と云って販売されれているのかは養殖したのは本名では売れないのでつり餌で有名なブドウ虫と云っているのです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/29

T.Y13さん

了解しました。確かに、本名でなくブドウ虫の名前を使わないと、買ってくれませんね!

投稿中