ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月31日 蒸し方式の蜜蝋精製を行いました。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 10/31 , 閲覧 610

フリマアプリでステンレス製のバケツを入手しました。送料込み2000円でしたが思った以上に立派なものでした。それを使って蒸し方式の蜜蝋精製を行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7012570160732692081.jpeg"]

手製のロケットストーブです。廃材を燃料に使います。ロケットストーブは高温でほぼ完全燃焼するので煙がほとんど出ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8922710017257467529.jpeg"]

ステンレスのザルに巣脾を入れて、アルミ箔トレイで受けるようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/724048647362141714.jpeg"]

こんな大きなバケツでも一段分でいっぱいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7978815117541843657.jpeg"]

キンドリングクラッカー。素人でも簡単に安全に薪割りができます。廃材を細くするのに使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2002917728993810320.jpeg"]

1時間半ほど廃材を燃やしました。巣脾は黒く小さくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3733772376841105056.jpeg"]

蜜蝋150g、黒蜜700gを回収できました。黒蜜は結構サラサラしており、糖度71度でした。垂れ蜜は79度ぐらいでしたので少し水で薄まっているようです。これは給餌して蜂へ戻します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16124831166357071606.jpeg"]

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/1

ステンレスバケツ、良い買い物でしたね

キンドリングクラッカー?

初めて見ました

どのようなものなのか、興味あります

きれいな蜜蝋採取お疲れ様でした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/1

KK35さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗に出来ましたね。自分もキンドリングクラッカー初めて見ました。斧で小さくするか、小さな木々を折って使用しています。ロケットストーブは自分も2個 100mm 150mm作りました。山でのご飯はロケットストーブで飯盒炊飯です。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/1

コメントありがとうございます。キンドリングクラッカーは斧の歯が上を向いて固定されているようなものです。斧の薪割りはなれないと難しいですがこれなら子供でも私でも安全に薪割りできます。私が購入した頃はあまり扱ってるところはなかったですが今はキャンプブームなので楽天市場でもたくさん売っていますね。

https://a.r10.to/hV39Bl

あとで使用動画貼ります。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/1


[uploaded-video="923135801bd311eb90678359ae817886"]

しいたけ原木栽培に失敗してほとんどしいたけが出てこなかったナラの木です。数年乾燥させているのできれいに割れます。あまり太いと上のリングに入りません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/1

これにはサイズなどあるのででしょうか?

金づち(げんのう)のサイズもそこそこいりますね

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/1

サイズは2サイズです。

私の持っている小さい方 https://a.r10.to/hV39Bl

一回り大きい方 https://a.r10.to/hMJh9w

ハンマーはある程度大きいほうが楽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9990300750917769343.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

KK35さん色々頭を使って楽しんでいますね。キンドリングクラッカー初めて見ました。ロケットストーブもいいですね!作つてみたいですね。楽しい遊び方勉強します、ありがとうございました。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

こんにちは。もとは椎茸原木栽培がしたい→使い終わった木の処理は?→燃やす?→住宅地なので煙の少ないロケットストーブを作ろう→薪割りが実は大変→キンドリングクラッカー購入です。

キンドリングクラッカーはいい値段でしたが、安全で楽に薪割りできてよいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/2

素敵ですね~こんなお洒落な物があるのも知らなかった(^^;;

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

KK35さんお返事有難うあれからロケットストーブNETで調べています。レンガやU字溝、竹が沢山あるのでチョット大きな物作ってみたいなと思っています、これでまた暇つぶしできそうです。有難うございました。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

U字溝を使った大きなロケットストーブですか。面白そうですね。楽しんでください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

KK35さん蜂閑期の冬はスモークドサラミ作ったり燻製作りも楽しみの一つですよ。これからも面白そうな投稿お願い致します。

投稿中