ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年11月3日 赤楠の板を右側だけ粗磨きを完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 11/3 , 閲覧 406
本日は有る道具で、楠木を磨きました。斧とグラインダーで磨きました。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7261913737741211415.jpeg"]

手前側だけ粗削り完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6550808536249722489.jpeg"]

ハスクバーナの斧で粗だけ先に削りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13350555004696921944.jpeg"]

斧の凄さを実感しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7180703483035777410.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5753330333161849645.jpeg"]

紅葉はもう少し先ですね。上の方は少し赤いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7438798457416524727.jpeg"]

上の方は少し紅葉していますね。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/3

こんにちわ❣️

さすがに道具は良い物をお持ちですね❗️

仕上がりが楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/3

ふさくんさん こんにちわ! 綺麗に出来上がったら又日誌に載せます。思ったよりは傷んでいないようなので、綺麗になるかなと思っています。何時も有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/3

斧で削るのですか?

私は、まだまだ道具の扱いが、わかってませんね

使い方で、仕上げ具合が違いますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/3

ひろぼーさん 粗は斧で削りました。ログを組む時にカンナみたいに研いでカットしているのを見て居たのでやってみたわけですが、斧は小・中・大・特大(5.6kg)と持って居るのですが、薪割に使用するだけでしたので、今度から大いに使用する事を考えています。表面は1回電気カンナをかけて研磨機で仕上げる予定です。忙しくなってきたので、休みが少なくなってきますのですが、なるべく早く仕上げたいと思っています。

投稿中