ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年11月3日 1日に漬けていた間引き大根の一六漬けが、美味しく出来ていた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 11/7 , 閲覧 536

間引き大根をしたが、捨てるには勿体ないので、一六漬けを作ってみた。合計2kgだったので今までの配合の3分の1にして漬けたら上手く行ったみたいだ。間引き大根約100本使用でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9867184163844717434.jpeg"]

大根の大きさは7~10cmΦは1~2cmです。小さくても味は大根ですね。塩:60cc酢:60cc砂糖:300gと食用着色料0.6gですね。24時間後から食べられますね。冷蔵庫保管ならば無くなるまでは大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/27950191567678351.jpeg"]

6本切って小さなタッパーに8分ですね。孫も娘も大喜びでした。1年ぶりの一六漬けでした。幸せですね

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/7

こんにちわ❣️

またまた美味しそうな漬物ですね。一六漬け?聞いた事が無いのですが、郷土料理でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ふさくんさん こんにちわ! この漬物は甘酢漬けになりますね。普通は6kgの大根に(皮をとる人も居ますが自分は大根の状態で決めます)酢:1合 塩:1合 砂糖1kg 大根は縦は20cmくらいに切って、半分にカットして、大きい大根は又半分に切ります。20ℓ~30ℓの樽に大根を並べて上から調味料をかけます。着色料は60円くらいの食品用を使用しています。色で食べるのも大事ですね。着色料が悪いという人は入れなくても出来ますよ。自分の周りでは作っていますね。しかし一六漬けを作ったので差し上げると味を知っているので、皆さん大喜びですね。自分は酢:1合180ccですが、酢:200cc入れますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/7

美味しそうです

ちょっと味が変わってしまいますが色はウコン粉でもよさそうですね

この調合の大根漬けは、はじめて見ました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/7

こんにちはonigawaraさん

上の写真だけ見るとこんなに大根も大きくなってすごい数と思いますが、間引きした大根太さ1~2cmと言う事で見直すとかわいい大根が並んでいるのかと思うと上手く節約していますね。一六漬け?私も初めて聞きました。子供さんからは、小さい大根がかわいく見えたでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/7

onigawaraさん

大根は少し女房が植えていますので太って来たらまた見習ってチャレンジしたいと思います❗️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は普通の百本漬けもするのですが、一六漬けは1日で出来るので、重宝しています。自分が教えたご婦人は見事に道の駅に出していますね。文句無しの味ですよ。いつもは奈良漬け・ぬか漬けですが、1年に、2~3回は是も良いですね。商売になる味ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 間引きした大根ですが、オデン大根の方はそのまま美味しくて、青首大根の方はチョットピリッと来て美味しいですね。自分は着色料を使用しますが、問題は無いですね。毎年の健康診断でもオールAですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/7

onigawaraさん こんばんは☂

100本と読んで驚きましたが間引きの小さい大根だったのですね、小さくても捨てられずに食べてもらえば大根も本望ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/8

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も初めて使用したのですが、殆ど普通の大根と同じ味ですね。逆に美味しいかなと感じました。そのままオデンでも煮物でも使用出来ると思いました。今からはオデンの料理が多くなりますね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/8

onigawaraさんおいしそうですね、何をやってもプロですね一六漬け初めて聞きました、間引き葉っぱはおいしいですねこれからは大根の季節ぶり大根も大好きです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/8

onigawaraさん お写真拝見しただけで、思わず口の中が…。プロの一六漬け、味も色合いも、ほんとうに美味しそうですね。

大根の抜き菜は、我が家でも、洗って切ってから塩揉みして、昆布(ふじっ子)と混ぜて美味しく頂いていますが、onigawaraさんの一六漬けは、また格別美味しそうです。

今、家内から「このonigawaraさん の日誌をそのままレシピとして保存して欲しい」と頼まれたところです。我が家でもやってみます。有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/8

M.A12さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コロナで延ばし延ばしになっていました銃砲検査から今帰って来ました。この漬物は1日(24時間後水が上がり漬かってしまいます。)で食べられるようになるので、非常に重宝しています。糠漬け・奈良漬けも大切に頂いて居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/8

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 奥様に宜しくお伝えください。有難う御座いました。

投稿中