ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は非常に暖かいので梅には西洋・日本ミツバチが群れていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/4 , 閲覧 432

異常な程の外気温度ですね。

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3935934510645767098.jpeg"]

動画を張り付けていましたが、大き過ぎました。写真の中に20匹ほどのミツバチが居ます。西洋・日本ミツバチです。1年の速さは凄いですね。



コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

梅花のいい香りが漂ってくるみたいです。

宮崎も昼前日が照った時は暑いくらいでした。菜の花、ヒサカキ、オオイヌノフグリ、ツバキ・・・沢山の蜜蜂訪花を観ることが出来ました。

午後に早咲き桜を見に行こうとしましたら曇り空となり(新燃岳噴火に伴う火山灰かも⁉)こちらは次週のお楽しみとなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/4

ハッチさん 新燃岳噴火凄いですね。昔から3月の忘れ雪といいますが、今年はさすがに雪は無いかなと思っています。噴火が心配ですね。山荘の法面にちいさなヒサカキが蕾を持っていました。この前蜜蝋を作成したので日本ミツバチが来るかなと思っていましたが、匂いはしていると思うのに1匹も山荘周辺には来ないので心配しています。5年後かも知れないですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/4

かみさんと一緒に、ヒサカキってどんな木?どんな花?と話しています。

チャンスがあったらUP してください。気が向いたときで結構です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/4

ヒサカキは下記ですよ、HPは梶原先生の木々の移ろいです。

http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/hisakaki.htm

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/5

ヒサカキ=非榊(榊ではない)姫榊(葉が小さいのでひめさかき)どちらの漢字も使用していますね。自分の地域の3月16日くらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10932873016659337711.jpeg"]

凄い数の日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2920770125685931608.jpeg"]

全部日本ミツバチです。羽音がすごいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/5

ありがとうございます、勉強になりました。小さい花ですが数が凄いですね。

投稿中