ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぽかぽか陽気が続いて蜂も凄く活発です。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 331


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2768893063856479002.jpeg"]

うちでは皇帝ダリアは全く人気が無い。

多くの蜂は山の中へと飛んで行き大量の蜜を持ち帰っています。

花粉の色は3色。群勢維持程度の持ち込み量。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13236955996791546930.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9324275964430465426.jpeg"]

誘因蘭もチラホラと花芽を覗かせ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6662108818563251565.jpeg"]

ヤツデの花が開いた。

私の気持ちと同じくひん曲がり萎えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8464748034781314835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17172518553374954740.jpeg"]

巣枠式は冬支度を済ませました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6987894579255545360.jpeg"]

さぁ、何群越冬しますか…

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/15

albosさん こんにちは

お写真で見る限り、大変環境の良い地形ですね。また、温暖な鹿児島で飼育されている蜜蜂たちはお元気そうですね。このような温暖な地域でも越冬は難しいのでしょうか。全ても群れが越冬できそうな気がします。羨ましい!!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/15

papycomさん こんにちは(^-^)

温暖なイメージがある鹿児島ですが、冬は氷点下になることもザラにありますし、蜜蜂も寒さをこらえて群勢をすり減らしながら春を迎えます(^-^)

現在10群全て順調な強勢群で貯蜜も充分ですが、何群越冬出来るのかは分かりません。比較的若い女王が多いので多く越冬するであろうとは思います(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/15

Albosさん

そうですか。 寒い日も結構あるのですね。たくさん越冬できる群があるといいですね。私は3群飼育していますが、そのうち1群は女王蜂不具合で風前の灯です。他の群れは何とか越冬できるといいのですが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

Albosさん、こんにちは!

ひん曲がりで萎え状態なんですか!?  (笑)

我が家もヤツデ開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6925381790197188344.jpeg"]

花火みたいにパーっと開きましたが蜜蜂らの訪花まだありません(^^;

今日は枠式飼育群の越冬前巣箱交換を兼ねて内検しました。ゴキブリとアリが沢山巣箱内にいましたので駆除も出来安心して越冬迎えられそうです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/15

papycomさん

お互いに出来るだけの群が越冬出来る事を祈ります(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!季節の変わり目で自律神経が乱れているのかダルくて何のヤル気も出ません(笑)

ハッチさんの所のヤツデは上向きに反り上がって咲いてますね!

うちもAY風の方にアリがぬくぬくしていたので少し前に追い出しました。ハッチさんは巣枠式各種、周年1巣門ですか?

真冬のカ式風の四面解放は流石に寒そうだなぁ~っと、どうしようか考えているところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

Albosさん、私の巣枠式は年中底ほ板のまま、巣門も1ヶ所のみです。

重箱式は本日網底から板に戻しました。秋採蜜したものもかなり重くなっていました(^^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん

何か理由あって1巣門なのですか?(^-^)

前に教えて頂いた越冬時の蜂球を考えると、ハカマを外して内部空間を狭くする方が蜂への負担は軽減出来ますよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

Albosさん、西洋ミツバチはそう思います。しかし日本みつばちは開放巣や底板なしでも貯蜜充分なら大丈夫みたいなので袴はそのままにしています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

Albosさん

おはようございます!

この時季からドンゴロスの越冬準備をされていますがAlbosさんの蜂場は寒くなるのですね。素人目で早い様な気がします…。

>現在10群全て順調な強勢群で貯蜜も充分ですが、何群越冬出来るのかは分>かりません。

Albosさんのこれまでの経験で平均で何群越冬出来るのでしょうか…。

>季節の変わり目で自律神経が乱れているのかダルくて何のヤル気も出ませ>ん

だんだん秋深くなり体調が崩れる時期でもありますので風邪など召されない様お大事にお過ごし下さい。

◆Oopus

昨日、テニスの団体戦が有り、小生はあまり貢献出来なかったのですが皆の頑張りで頂点に立つ事が出来ました。菜園、蜜蜂等でそこそこ体を動かしているので体調は良いですが風邪を引かぬよう注意したいです。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/17

ハッチ@宮崎さん

了解しました(^-^)自分もハカマ付けたままの四面巣門で様子を見たいと思います(^^)d

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/17

大野ジョウさん

おはようございます(^-^)

ドンゴロス巻きですね~、早めに巻きました(^^)遅かれ早かれ板が15ミリの巣枠式ですから寒い夜であることは変わり無いですから(^-^)。私は経験値が浅くどれくらい越冬出来るのか、予想もたちませんが、どちらにせよ群数が多いのと、蜂場を分けてることで今年は自分なりに越冬について何か掴む物があるだろうと思います。

大野ジョウさんもお体ご自愛くださいね(*^^*ゞ

投稿中