ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「ナッツ、柚子、生姜、コリアンダーの蜂蜜漬け」の食レポです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 190

「ナッツ、柚子、生姜、コリアンダーの蜂蜜漬け」の食レポです。作り方、保存方法、味覚などに個人差が有りますので、私なりの食レポです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5460555528265141780.jpeg"]

ナッツ イマイチです。蜂蜜に漬けたら柔らかくなり、口の中でしんなりしたナッツと甘さが広がるものと思っています。しかし、固いです。甘いのは当然でした。

柚子 お湯に溶かして飲んだり、調味料として使っています。予想していた味です。ただ、発酵を防ぐには、冷蔵庫に保存した方が良いでしょう。水分の多い食材は、アルコール発酵に注意ですね。

生姜 漬けてから数日後、生姜を千切りにしたりシロップを調味料として使いました。良い味出していました。しかし、常温保存したら発酵してしまいました。蓋を開けたら、ジュワーッと泡が吹き出ました。

コリアンダー カレーに入れたりしています。私は、このはちみつ漬けが一番美味しいです。

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

こんばんは(^^)

私も生姜とコリアンダー試してみます!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/15

Michaelさん

生姜は水分が多いので、発酵に気をつけてください!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

kyuchanさん

明日 早速 蜂蜜を購入して作ってみます(^^)

冷蔵庫に保存 了解です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/15

春にレモン漬けました

私は、蜂蜜と氷砂糖を、レモンと同量、レモンの1/3~1/2のリンゴ酢で発酵を押さえてます

きちんとレモンが浸かるようにするのが発酵させないコツです

その汁を同量の水で薄め、豆乳でさらに倍にして飲むのが、我が家の定番になりました

4歳になったばかりの息子が、風呂上がりゴキュゴキュ飲んでます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

ひろぼーさん

あら!?お庭に義母のレモンが…(^◇^;)それもついでに漬けてみます!果実酢プラス…豆乳割り美味しそうですね!

4歳のお子さん がお風呂上がりに飲んでいる姿…想像して笑ってしまいました!

我が家の子供達も少し前までは幼稚園児…気づいたら大学生(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/15

ひろぼーさん

こんばんは、リンゴ酢、豆乳割りも初めてです。次回は、試してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/16

リンゴ酢は、漬ける時からです

発酵しにくいようにです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/16

ひろぼーさん

漬ける時から、了解しました。

豆乳割りに入れる際だと、酸っぱいですものね(笑)

投稿中