ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今夜の食事はヤツガシラ三昧です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/16 , 閲覧 324

今年は、サトイモとヤツガシラの生育が絶好調でした。

今夜は、収穫したヤツガシラを使った料理となりました。食物繊維が豊富なので、明日は快腸です。

ヤツガシラと厚揚げの煮もの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8305718216475807121.jpeg"]


芋茎(ズイキ)の皮を剥き、酢を入れた湯で2分ほど下処理をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16165185650434626442.jpeg"]


下処理した芋茎を使って、芋茎の甘酢漬け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7635211968482033783.jpeg"]


芋茎のごま味噌和え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9688060376620784355.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

こんばんはkyuchanさん

まだ晩御飯を食べていないので、喉がゴックンとなりました。(^^ゞ

ヤツガシラと厚揚げの煮ものにやられました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパさん

こんばんは、先日は里芋の煮っころがしを作りましたが、ヤツガシラの方が好評でした。厚揚げは、熱湯で油抜きすると、さっぱりして美味しいです。

早めの夕食と晩酌に爆睡してしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/16

kyuchanさん

こんばんは(^^)

今日は教えて頂いたコリアンダーの蜂蜜漬けを作り、冷蔵庫に保存しました(^^)

kyuchanさんはお料理上手ですね!いつも参考にさせて頂いております(o^^o)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/16

Michaelさん

こんばんは、料理は女房にやらされています。師匠は、クックパッドです!

なお、ヤツガシラですが、料理方法が分からず、食べられところを捨てていました。

今年は、美味しく食べました。

投稿中