ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大分暖かくなりました 巣箱の掃除を兼ねて採蜜しました

ハジメ 活動場所:高知県
昭和17年生まれの蜂大好きおジーです 今年最後の一群がダメになりました頑張って一から出直しです 皆さんの力をお借りして一群ずつ 増やして行きたいと思…もっと読む
投稿日:2018 3/10 , 閲覧 384


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12577589963829734432.jpeg"]

採蜜と時騒ぎがいっしょになりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2244942827614035405.jpeg"]

重箱の上一段を外し採蜜しました 三年前の箱ですので蜜は三年ものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10672854953507745293.jpeg"]

上の方は蜂さんが冬越しに食べていました 蜜蓋されたのも大分ありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1592454585974648905.jpeg"]

巣箱の前に桜が咲きます 分峰蜂群は必ず桜に峰球作るように

構えています枝にかけた板切れにとまります

今年も蜂さん分峰よろしくお願いします           byはじめ

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

ハジメさんこんばんは、今採蜜ですか?
問題ありませんか?
私も4段中最上段は切りたいのですが、分蜂に影響が有る気がしてよう触ることができません。
それから分蜂板も色々つけてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16131912399415953927.jpeg"]
ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/10

カッツアイ様 こんばんわ

採蜜の件今日採った蜜は四年前の蜜かもしれません

下にも沢山ありますので問題ないと思います

昨年も同じパターンで分峰6回 王台26個ありました

6回目は少なかったので捕獲しませんでした

この場所は分峰用台蜂を置く場所で捕獲率90%

捕獲器具を使った方法は私には向きません

もうすぐです 頑張りましょう      by はじめ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

ハジメさん今晩は。そうですか、分蜂前の蜜切りは、問題ないようですね。
有り難う御座いました。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/27

Sambar 3839 さん    いつもお世話になっています

だいぶん暖かくなりましたね調子はいいですか

私の方は変わりはないですが九州のニュースには

刺激されますマイペースで行きましょう

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/27

はじめさん、こんばんは。

日曜日浜改田の従妹の所に筍を掘りに行くついでに待ち箱を持って行こうと考えています。海の方は暖かくなっているので分蜂間近ですね。

頑張って下さい!

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/28

Sambar 3839 さん こんばんわ

私は海の近くですが今日も内検するも蜂が増えて

きましたが分峰はまだ先のようです

by  はじめ


投稿中