ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今頃初冬にもかかわず順調に巣房を伸ばし花粉、蜜集め旺盛です。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 12/12 , 閲覧 326
[uploaded-video="02bff0503c4711eb9729253cd2f3fbea"]

9月,10月、11月蜂は沢山いるのに巣房伸びず採蜜止めたのに12月になり急に巣房伸び出しました。最近給餌のため朝9時20匹程箱底にひっくりかえって死んでいる様なので掃除しQ&Aの投稿を思い出し温室へ入れたところ1分くらいでほとんど飛び回りだしました。ペパーミントクリスタルは天板上で少なく減りもしていません。考えて見ますと夜間は2重、3重で巣房に停まり仮寝の時他の蜂に落とされ下部は寒く温まるまで動けず死んだ状態になると思いました。これから分蜂に向け作業沢山あります。集蜂板、捕獲機、巣箱挿入吊り上げジグ、冬場も大変、農閑期、ならぬ蜂閑期有りませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3436647950223667379.jpeg"]

コメント6件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/12

こんばんは。

蜂さん達実にお元気そうで、花粉の搬入多いですね。我が家の群は花粉少なく、10%に届かないと思います。

自分も分蜂集合板作りに迷いが有りますし、丸洞をくり抜く際に失敗して、洞に穴を開けてしまいましたので補修パテをどれにしようか等迷ってます。

又、名案にてご指導お願い致します。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/13

彌助さんいつもお世話になっております。名案かどうか判りませんが、巣箱材にはあまり気を付けなくとも環境(巣の周り、日当たり、風)の方が大事のような気がします。くり抜き洞や補修、製作には出来るだけ臭いの少ない物やべたべたしたもの以外は良く今まで使用したものの中では紙粘土、やシリコン、木製の接着剤など使っていました。その杉丸太が入居1号になりました。穴塞ぎは紙粘土を100均で買い色が気になれば乾燥後色付けすれば良くなります。穴や割れ目はそのまま使う手もあります。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/13

M.A12さん おはよう御座います。

穴塞ぎ材に紙粘土は良いですね。パテ埋めしようと思ってましたが、パテ材の匂いが心配でした。でも紙粘土なら大丈夫ですね。キノコの原木栽培用に倒したクヌギで作ってみようかと奮闘中です。

春の準備、頑張ってください。

ありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/13

M.A12さん こんにちは!

蜂さん達元気そうで、よかったですね。

これなら十分越冬して、分蜂楽しみですね!!!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/13

彌助さん来春の分蜂、捕獲楽しみですね、今日はお休みです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/13

hosoeさん知多半島は月曜から寒くなりそうです。昨年は雪積もりませんでしたが今年は積もるかも?南国宮崎もこれから寒くなります。冬支度お済でしょうか?体に気を付け楽しみましょう。

投稿中