ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は第2蜂置き場で正月用の樒を採りました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 206

来年から蜜蜂飼いさんになる為に、巣箱作りに励んでいる蜂友Yさんの山の樒をいただきました。樒は植わり過ぎているので、少しづつ剪定と間伐予定。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11970164824546313738.jpeg"]

わたしの第1蜂置き場より直線で300〜400m下方にあるこの第2蜂置き場(現在、空箱8箱設置済)は来春から二人三脚で管理します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12126673359795385369.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16220246967789059104.jpeg"]

上段は前に杉が植っています(徐々に間伐予定)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13225894253807825111.jpeg"]

下段はかなり見晴らしの良い場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3945293744913414134.jpeg"]

蜜源植物の多くは周辺の雑木。来春の入居や如何に❓


コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

bee&beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 知っていらっしゃるとは思いますが。シキミは猛毒で、実は猛毒と指定されていますので、用心をして下さい。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/15

onigawaraさん、今晩は。アドバイス有難うございます。実が猛毒❗️と言う事は花もヤバいですね。私はよく取り扱うのですが臭いは嫌いです。多分蜜蜂もこの花は嫌うと思うのですが、まさか花粉を集める事などないですよね。今、周辺の蜜源植物を調べていて、約40種類の樹木を確認していますが樒の花は数えていません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

bee&beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 夾竹桃とシキミの花には虫が訪花しているのは見た事は無いですね。山村のお墓にシキミが生けて有りますが、鹿とかは絶対に食べないですね。だから昔の人がお墓に揚げたのかも知れないですね。夾竹桃の花を嗅いだ事が有りますが、クラックラッと来ましたね。用心して扱って下さい。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/15

onigawaraさん、夾竹桃も毒系何ですね。幸いな事に周辺では見かけていませんが気をつけます。ありがとうございました。

投稿中