ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツロウ精製完了。たくさんできた。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 12/26 , 閲覧 493

ネコマルさんに分けていただいたミツロウの精製が完了した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3512172152760649530.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6782709399536155520.jpeg"]

1個30g~35g 100個強できた。

これでたくさんの人たちがミツロウワックスやミツロウキャンドルが作れるようになった。ありがとうございましたm(__)m


<番外>

甥っ子から「おばちゃん、玉川大学の農学部に入ることになったよ。昆虫と農学の関係を勉強する」と連絡があった。「最新論文、横流ししろ。」指令を出しておいた。

コメント22件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/26

こんにちはnojiさん

かわいいワンちゃんの足跡が出来ましたね。蜜蝋3kg以上あったのですね。これだけたくさん作るには時間もかかったでしょうね。それとも型が100個あったのでしょうか?(^^ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

たまねぎパパさま、こんにちは!

型は6個型なのですが、寒いところに置けば10分くらいで固まった来ますので、問題なかったです。精製に時間をかけました。いただいてからちょうど一週間くらいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/26

nojiさん

こんにちわ

綺麗な色に完成しましたね❣

しかも可愛い足型、何だか売れそう~(笑)(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

T.山田さま、ありがとうございます!

いつか、マルシェに出店してハチミツを売りたいと思っていて・・・その中の1つにしたいと思っています。

今はひたすら勉強中です!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

nojiさん、綺麗に成りましたね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

noji   さん こんにちは、
黄色いチョコレートのようで、美味しそうです(^.^)/~~~

>甥っ子から「おばちゃん、玉川大学の農学部に入ることになったよ。昆虫と農学の関係を勉強する」と連絡があった。
とのこと、noji さんのDNAが色濃く、反映されたようですね(^.^)/~~~

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

ネコマルさま、ありがとうございました!

これでチビチビ使わずに済みます!純ミツロウでろうそくたくさん作ります!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

案山子さま、こんにちは!

甥っ子はそもそも昆虫好きだったのですが、昆虫苦手な私が一足先にミツバチにのめりこんでおりました(^-^;

ミツバチ科学研究センターに入れ!とも言ってあります!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/26

こんばんは(^^)

流石nojiさんの甥御さん…血は争えないですね~

nojiさん昆虫苦手だったのに…何故養蜂⁈

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/26

nojiさん こんばんは

綺麗に精製して沢山作りましたね、確かに売れそうです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/26

nojiさんキレイに出来ましたね~

ネコマルさんからの巣板なら、ニホンとセイヨウの混合でしょうかね。

ろうそくにするのは、以前ハッチさんが綺麗に作ったのがアップされていました。ろうそくならば同じでしょうが、ニホンの誘引に使う時、セイヨウの蜜蝋はどうなのだろう? という質問が以前あったのですが、そんなにはっきりとした違いはないのでしょうね。ぜひその辺も試してみて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

nojiさん nakayan@静岡さん 横から失礼します。

今年4月に重箱式。ハイブリッド式のスノコに洋蜂の蜜蝋を塗りテストしましたが、鋒球は出来ましたが入居してくれませんでした。蜜蝋・巣箱が原因かは良く分かりませんが?

皆様のご意見を頂くために後日写真投稿します。

nojiさん綺麗な蜜蝋が出来ましたね、何度もろ過されたのですね。

いろいろなオイルを使って蜜蝋クリーム楽しめますね・・。

ぼたんゆに挑戦されるようでしたらプレゼントしますよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

Michaelさま、おはようございます!

ブルーベリーを150本ほど育てていまして、その実付きにバラツキがあるためミツバチの飼育を考えました。セイヨウミツバチを購入しようと思っていたのですが、飼育技術がないのに初めても。。。と思い、まずは自然界にいるニホンミツバチを、と現在に至っております。トライフォビアで手にべたべたなものが付くのが苦手ですが、蜂飼っています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

hidesaさま、おはようございます!

1個100円くらいで売れますかね(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

nakayan@静岡さま、おはようございます!

一番最初のミツロウと巣くずの分離の時はミツバチ、スズメバチ、アブ、、、あらゆるものが集まってきますが、ミツロウ精製始めると一切来なくなるので、巣くずと一緒に似た状態のミツロウを使うのが一番効果的なんでしょうね。

このミツロウには何も来ないと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

cmdiverさま、おはようございます!

そのセイヨウミツバチのミツロウは購入されたものでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

nojiさん 我が家のです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

cmdiverさま、ありがとうございます。

ということは、ニホンミツバチにはセイヨウミツバチのミツロウは魅力的ではないということなんですねー。私は待ち箱にミツロウを塗らないので今年は塗って実験ですかねー。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/27

聞くところによると、玉川大学は

唯一の 蜜蜂の科が あるとのことですよね?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/27

nojiさん こんばんは

原材料の出どころはしっかりしているし何より自家製なので安心安全をアピールすれば30~35g ¥100なら売れるでしょう。でも綺麗に精製してあるので待ち箱等の集蜂効果は落ちているかもですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

tototoさま、こんばんは!

そうみたいですねー。昆虫大好きな甥っ子ですが、それが学術と結びつくかはこれからの彼でわかりますねー・

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

hidesaさま、こんばんは!

2回目の精製で、もうロウの匂いしかしないので蜂を集めるのは無理でしょうねー。1個で1.5リットルのミツロウワックスが作れるのでお買い得のはず!(^-^;

投稿中