ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖房はホンワカ湯たんぽを採用

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 512

チビ群たちの暖は湯たんぽを採用。巣箱は防災シートの上に毛布を掛けてある。夜、その防災シートと毛布の間に40度のお湯を入れた湯たんぽを忍ばせる。巣箱の外側がホンワカと温まる。そこまで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7153934114794724612.jpeg"]

2群のチビ群はこれで少し延命できることを祈る。

<名古屋チビ群>鬼怒(おにおこ)なので写真は撮らず。

<床下回収群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9228234655526799412.jpeg"]

私的にはこちらの方が越冬できる気がしている。


<番外>

名古屋の蜂場の隣の空き地に家が建ってきた。こりゃ近すぎる。全然ダメな感じ。とほほ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1772878129828996453.jpeg"]


<番外2>

ハニーココナッツパウンド。最強タッグ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6911738385368771069.jpeg"]


<番外3>

スペインの友達に丸洞になる予定の木の写真を見せたら、スペイン版ゴーラ巣箱の写真が送られてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13956989476144896814.jpeg"]


<番外4>

ネコマルミツロウ、どんどん小分け中 1個30gなりー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3517636404246604001.jpeg"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

nojiさん、こんばんは!

私、湯タンポには苦い思い出が~(;_;)/~~~

妻が子供たちに入れていた湯タンポ、気持ちよさそうなので私もおねだり!

しか~し、気持ちいいのは布団に入って三秒のみ。超秒殺寝入りの私は寝返りすることなく朝を迎えました。

が、脚の裏は両足ともに巨大な水膨れに⚠️

ものの三秒のために約1ヶ月療養期間を要したのでした~(T_T)

30年も前のことです(^^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

ハッチさま、こんばんは!

湯たんぽと豆炭アンカは要注意ですね!かなり熱いです!豆炭アンカは中身が痩せてくると150度くらいになるんじゃないかと(^-^;

湯たんぽは50度くらいが一番いいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

いやいやnojiさん、自発熱のみで十分です(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

ハッチさま、それはハッチさまの基礎代謝がいいところなんですよね。年を取ると手足が冷たくなってねー。って感じです。

ミニ湯たんぽもいいですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

nojiさん、

そう言えば、小学生の頃ミニあんか!?(オイル燃料が紐みたいなのに染み出しそこに火をつける)握ったまま寝て右手人差し指付け根が白く変色=低温火傷 になったこともあります(/o\)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/22

nojiさん こんばんわ

”豆炭アンカ” 随分久しぶりに思い出しました。懐かしい~!

今は4リットルのペットボトルに75℃の湯を入れて、毛布一枚で覆って布団の中に入れています。これで肌が触れていても火傷をしたことはありません。朝まで暖かいです。

昔電気アンカを使い、ハッチ@宮崎さんと同じく朝起きたら足に大きな水膨れができていたことがあります。現代のアンカはそんなことは無いかも知れませんが。

サウナ風呂で温度計を見たら、80℃を指していた記憶があります。熱気では中々火傷はしないようです。

”床下回収群” … 保温をしてやれば越冬できそうに見えますが、それは温暖な九州での想像です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

ハッチさま。それ、知ってます!

懐かしすぎ!!ホワイトガソリンかアルコールランプのアルコールか・・・臭いんてすよね!

登山するとき使ってました!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

葉隠さま、こんぱんわー!

豆炭はまだまだ常用品てす。ペットボトルで十分てすよね(^_^;)

床下群は特に動きもなく、餌も食べてるしこのまま行けるのでは?と思ってます。もう1群は子捨ても成虫の死骸もあり、明らかに減ってます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/22

巣箱の中に熱源を入れると蜂球が二つに割れて熱源に片方はついてもう一つは小さな蜂球になってしまったことがあります

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

ポチさま。おはようございます!

暖めるのって本当に難しいですよね。怖くて箱の外からほんわかにしか出来ないのですが、板が厚いから熱が伝わってるか分かりません(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

nojiさん、身1つで厳冬を越してきた頼もしい郡上の床下回収群です。保温もですが更に加温も難しいですよね。冬至も越え日照の変化見てくれてるはず。操作無しで蜂まかせでも育ってくれるのでは。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

ネコマルさま、こんにちは!

本当に名古屋のチビ群は蜂数は絶対回収群より多いのですが右往左往しています。回収群はいじっても攻撃してこないし、非常に安定していますね。

ぐっとこらえて見守ります(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

nojiさん、鬼怒(オニオコ)群は問題抱えてますね。良かれが逆に成ることも度々ですから。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

ネコマルさま。

問題ありありですねー。こっちもどうにかして越冬してほしいところです。うーん。

投稿中