ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱から出てきて蜜や花粉を集めています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 12/27 , 閲覧 318

キウイ棚群の前には、ビワの木が一本植えて有ります。この木は、花、蜜、果実、分蜂時に集合するなど、とても活躍してくれます。

巣箱の点検に行くと、ビワの花独特の香りが漂っています。見上げると、ビワの花が咲き始めました。羽音の方を見ると、ミツバチが蜜や花粉を集めています。

ただ、動きが早くて写真が撮れませんでした。花だけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14448116401581414901.jpeg"]


花壇の多肉植物です。イワダレソウは、寒さで枯れました。肉厚の多肉植物は、枯れないですね。大丈夫なのかなあ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15772604284419625912.jpeg"]

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/29

こんにちは(^.^)

枇杷のお花の匂いがしますか…やはり私の鼻が悪いんですね^^;

昨日も畑の枇杷の木下で作業をしていたのですが…枇杷のお花って匂わないんだ~って勝手に思い込んでおりました(^_^;)

多肉植物は霜に当たっても大丈夫なんですね。意外と耐寒性があるのですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/29

Michaelさん

ネットで「多肉植物の育て方」を検索したら、寒冷紗などで防寒対策した方が良さそうです。でも、枯れないのも有るようです。その区別(品種)が、私には分かりませんが(笑)

投稿中