ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニを顕微鏡で発見

bee my baby 活動場所:兵庫県
ほとんど初心者です。 今まで師匠にいただいた3群は半年以内に滅亡。セイヨウミツバチを初入居させたが、すぐ滅亡。 周囲からは、「養蜂家」と呼ばれず、…もっと読む
投稿日:2021 1/9 , 閲覧 491

アカリンダニを見つけてしまいました

ずっと見ていると色んなアカリンダニがいて、最近少しかわいく見えて来ました。

手をあげているのやら、手を繋いでいるものやら。せっかく撮影したので、ぜひ

フォトジェニックなアカリンダニをご覧下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9627543941773475672.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6197400814922027391.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14796700049988436487.jpeg"]



コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/9

bee my baby さん、こんにちは!

何も言われなければ金魚の稚魚のいい餌ミジンコに見えます(^^)

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

ハッチ@宮崎さん

手をあげてるんですよ!あまりに素敵にとれたので、見て欲しくて初日誌投稿しちゃいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/9

bee my babyさん、笑顔にも見えてきそう(^^)

日本みつばち蜂群は越冬出来ているのですね!?

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

ハッチ@宮崎さん

死んでますけどね。

死んでも笑っているように見える

憎きアカリンダニ

この脚の毛が、腹立ちますよね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

こんにちは(^^)

これがあのアカリンダニなんですね…やはりダニの形(^_^;)

これがミツバチさんを苦しめるかと思うと…恐ろしい(゚o゚;;

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/9

常々、セイヨウミツバチのヘギイタダニに対して、思っている事があります。

姿形は、割と愛らしいのに、なんて迷惑な生き物だ。

…かわいくないですか?ヘギイタダニ。つやつやしていて、楕円形で。正面からみると、ミツバチの体にいい具合にフィットするよう、お腹側凹んでるんですよ!…ええーいむかつくキーッ!

アカリンダニも、ピュアな心で見ればそう嫌悪感を催す姿とは言えないのかも知れません。手を上げているポーズに思わずクスッとしてしまいました。

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

これが気管にみっちり詰まってますからね。窒息はやめていただきたいですよね

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

Michaelさん

窒息させてくるんですからね。

気管にみっちり詰まってるんです

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

古ちゃんさん

そうですよね、見た目はかわいいですよね。

でも脳や肺や心臓を狙うのは卑怯だと思いませんか?

ファラリアとか、認知症とか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/9

bee my babyさん こんにちは。

とても鮮明に、奇麗に撮影されていますネ。

今年こそダニの撮影に挑戦しようと思っています。

撮影の方法等ご教示ください。

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/9

cmdiverさん

これはヤフオクで買った100円の単眼のオリンパスMICで撮影しています。送料が1000円でしたけど。ネットに出回っているやり方で、やってみれば簡単だと思いますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/10

bee my babyさん

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/10

こんにちは

鮮明な画像が取れていますね!

アカリンダニはただ命をつないでいるだけなのですが ニホンミツバチへのダメージはあまりにも大きいです。

困ったものです、、

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/10

wild beeさん

ありがとうございます。

アカリンダニのせいで、蜂が結構死んでます。春までもたないかもしれないです。蜂が息できずに苦しむのは可哀想ですよね。

投稿中