ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂も春を感じてるでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 1/16 , 閲覧 330

この数日は寒さも少し緩みました。気温上がる予報で今日は蜜蜂構おうと予定するも雲り時々雨のち晴れ間少しとなり見るだけで終わりました。西洋さん4群置く柿ばたけのニホンミツバチ2群は元気に春を迎えられそうです。巣枠群は板厚35mmのおかげも有るのか貯蜜の消費も少なそうに思えてしまいます。比べて重箱群は24mmながらも日当たり良く風の通らない置き場。この群れは蜂群飽和で充分な蜜花粉集めらなかったか育児低調で寂しい冬越し入りでした。未だ乱暴に成らず今のところ貯蜜足りてる様子ですが乏しいでしょうね。当地では西洋さん合わせ3群から多くて4群程度に制限しないと弱体化する感じ。どちらも秋にアカリンダニ駆除したので居ないか居ても少ないと思います。

[uploaded-video="2799dac0580411ebacc5c799f37fd3c6"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/17

ネコマルさん、こんばんはorおはようございます!

17秒で10匹の帰巣蜂数みたいですね。 夕刻前の撮影でしょうか!?   (^^)

今日は昨日までの暖かな2日とは真反対で寒くなる予報、折角の休日ですが蜜蜂の出入りを楽しむ1日とはいかなそうです(/o\)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/17

ネコマルさん

秋にアカリンダニ駆除をしたそうですが、こちらも群の中で最強であった群が今はご覧の通りになってしまいました。今後は秋口に予防の為に全巣箱は一回でも駆除対策をする事にします。

この巣箱は昨日好天でしたので巣箱をひっくり返りして調べたら僅かですが

群れていましたのでカラカラ巣板をカットして巣枠一段減らして様子を見ることにしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2713192725503707132.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/17

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

短い晴れ間の午後2時半でした。戻り蜂ばかりですね。

気温低い曇り空では殆ど出なく異常無いか確認だけになってしまいますね。今回の餌切れプラダンで発見出来て良かったです。あと3日で大寒。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/17

特製ぱんさん、おはようございます。

あらら、大変な事になりましたね。これだけ急激に減ったのは矢張りアカリンダニでしょうね。詰めて保温で永らえ復活して欲しいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/17

ネコマルさん お早うございます。

蜂さんがもう春を感ずる季節になったのですね。御地、岩津や細川の梅の開花も、もうすぐでしょうか。

標高1000m越えの拙宅では、春が待ち遠しいです。

秋にアカリンダニ駆除されたとは、羨ましいです。ここでは記述に限りがあるでしょうが、具体的な駆除方法を教えていただく機会があれば嬉しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/17

南麓の風と共にさん、こんにちは。

名古屋や豊橋などでは早いようですが此方は不思議と蕾未だ固いです。岩津の天神さんには沢山の梅が有り咲いたら見事です。

2年連続の寄生受けダニは必ず来るか復活すると予防駆除しました。此処では憚られるのでご希望であれば内容をメッセージでお知らせします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/17

ネコマルさん 早々にお返事ありがとうございます。

昭和40年代の始め頃、中町バス停の丘の上の某〇〇に5年間在職時、天神山と細川のお寺さんの梅を度々見に行きましたので、岩津の天神さん、本当に懐かしいです。

ダニ退治の件、メッセージの方でどうぞよろしくお願いします。これから庭に出ますので、今夜拝見・拝読させていただきます。お世話になります。

(今までお世話になりながら、フォローを忘れてましたので、先ほどフォローさせていただきました)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/17

南麓の風と共にさん、こんにちは。

赴任期間長く此方の付近お詳しいのですね。細川の蜂場もですが自宅近くの柿ばたけも山城近くで土器が出ます。

メッセージ出来ませんでした。アカウント編集で全てのユーザーとメッセージをやりとりする  のチェックボックス外されてると思います。差し支えなければ暫くの間だけでもオンにして頂くことは可能でしょうか。フォロー有難うございます。相互フォローで解決する様ですが自分の都合と迷惑メッセージ受け取る事無いので自分は常にオンにしてます。お手数ですがよろしくお願い致します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/17

ネコマルさん お世話になります。

「誰とでもメッセージ」のチェックボックスがどこにあるか、あちこち探していて、今やっと見つけチェックしました。1~2日間「誰とでもon」にしておきますので、ご指導どうぞよろしくお願いします。

投稿中