ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20210126日誌 気象庁が3カ月予報発表 春の訪れ早くなる見込み

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 332

気象庁の3ヶ月天気予報記事。御参考迄。

>2月から4月までは北海道から九州にかけて暖かい日が多く、北日本を中心に春の訪れは早くなる見込 み。気象庁の2月から4月までの3カ月予報では、北海道から九州にかけては寒気の影響を受けにくく、暖かい日が多くなる見込み。そのため、日本海側の雪は平年並みか少なく、北日本を中心に春の訪れは平年より早くなる見込み。>>>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今シーズンの分蜂時期に間に合わせようと準備が遅れがちで、待ち箱(丸洞)10基予定が未だ完成していない。気象庁の3ヶ月で春の訪れが早いの事でなお更気持ちが焦る。エンジン全開で作業を前倒しで頑張るしかない。畑の寒咲き菜花もミツバチの訪花も確認しており、日も随分長くなり自宅の鳥餌場には例年より早いメジロが訪鳥し癒されている。小生の周りでも早めの春が来そうである。

・満開の寒咲き菜花

冬の蜜源不足で植えていた菜花。和洋ミツバチの蜜源不足に貢献している。(今年は種取予定で来シーズンはもっと沢山植える予定)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045082943570249565.jpeg"]

コメント12件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/26

大野ジョウさん こんにちは☀

>気象庁の2月から4月までの~。本当ですか嬉しいですね、当たることを期待します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/26

こんにちは大野ジョウさん

先日の雨が3日降り続きましたが、この時期は低気圧による雨が普通ですが、天気図で停滞全線が現れ雨が降りました。停滞全線は春の訪れだと思っています、私も春は早いと思います。

ご近所の菜の花畑はいつも2月に収穫していますが、今日収穫していました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

大野ジョウさん

あらたいへん、準備いそがなければ、畑も待ってます。(^.^)/~~~

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

hidesaさん

今日は!

今日の北部九州は朝から小雨が降っており雨降って春近しです。

>北日本を中心に春の訪れは平年より早くなる見込み・・・

長野が北日本に入るか分かりませんが平年より早そうなので準備を急がないといけませんね。hidesaさんは小生と違って準備万端と思います。

コメント有難うございます。((○︎┓ペコリ

それではコロナにご注意され良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

たまねぎパパさん

今日は!

淡路島は3日間も降り続けですか…。野良作業も出来ませんね。九州北部も今日は朝から雨でミツバチ関連準備作業、野良作業が出来ません。

>ご近所の菜の花畑はいつも2月に収穫していますが、今日収穫していました。

菜の花の収穫が例年より早い様ですが、やはり淡路島は温暖気候で一足先の春到来ですね。

昨日、白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタスの種を蒔きました。毎年、春収穫野菜を蒔いて4月、5月頃に収穫しています。


コメント有難うございます。((○︎┓ペコリ

それではコロナにご注意され良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

yamada kakasiさん

今日は!

そうです。あら大変です。

作業が遅れているのに、今日の北部九州は朝から雨降りで蜜蜂関連作業・野良仕事も出来ず困ったものです。yamada kakasiさんは転ばぬ杖の何とやらで準備も終わりミツバチ活動の開幕を手ぐすねで待っておられると思います。

明日は遠出して丸洞待ち箱作りの杉株10個の調達です。

コメント有難うございます。((○︎┓ペコリ

それではコロナ・アカリンダニにご注意され良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/26

大野ジョウさん、こんばんは。

うれしいお知らせありがとうございます。例年なら暮れから芽を出してくる福寿草がまだ目を出してこない為、春が遅いのではないかと心配していました。お知らせを見て庭を探索したところ、一昨日の雨で早速福寿草が顔を出してきました。今年は杉丸太をくりぬいてハイブリッドの待ち箱を作ろうと考えていましたが、急がないと間に合わなくなりそうです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

おいもさん

今晩は!

朗報で良かったです。

福寿草は目立たないひっそりとした所に咲く花のイメージですが、この寒い時期に黄色い花を咲かせ、おいもさんにも春を告げてくれました。季節の移ろいを身近に感じられるって良いですね。

小生もハイブリッド丸洞待ち受け巣箱作成の初挑戦です。前シーズンは西洋さんの入居で和蜂入居が叶いませんでしたが丸洞巣箱で再スタートです。

春近しと言えども未だ厳寒2月が控えていますのでミツバチが無事に越冬できます事を願っております。

コメント有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではコロナの終息を願いつつ良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

大野ジョウさん、おはようございます!

三寒四温の頃になるのが今年は早くなりそうで今か今かと待ち遠しいです(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

大野ジョウ様 こんにちは、良いですね。早く暖かくなるのは、老体の私も蜂さんも大歓迎だと思います。特に、今年は3群の内、貯蜜が十分なのは1群のみで、他の1群は弱小群で貯蜜が少なく、1群は秋に捕獲した群でこれも貯蜜が少ない。よって春の訪れが早いという事は、其れだけ蜂さんへの負担が軽減されるという事だと思います。

然し、問題が1点。それは杉花粉です。私は、一昨年、インフルに罹患したのを契機に花粉症になり、花粉アレルギーによる喘息になってしまいました。ですので、2月からゴールデンウイーク前まで辛い日々が続くようになります。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ハッチ@宮崎さん

今晩は!

大寒後半に入り一日一日と春が動いています。

自宅の鳥餌場には例年より早めのメジロが毎日訪鳥してくれていて、朝起きたら餌場にみかん等の餌を置くのが最近の日課となっています。

肝心の蜜蜂シーズンの準備も遅々と進まず、準備万端の蜂友は小生に作業を急かせます。ギアを入れ頑張ります。

嬉しいハッチさんのコメント有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは蜜蜂の無事越冬を願いつつ良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ブルービーさん

今晩は!

蜜蜂には朗報ですね!

小生は、以前 別の趣味で明日の天気を夜空を見ながら予想していましたが養蜂に趣味を持つようになり、更に気候・気温・環境・季節の動植物等のウォチャーとなってしまい嬉しい誤算となりました。

今年の花粉飛散は西日本では例年とほぼ同じかやや少なくなると予測されています。

蜜蜂近況のコメント有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは花粉症の小康を願いつつ良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

Oops!

蜜蜂3群が極寒2月を乗り切れるように願っております・・・。

投稿中