ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
PCも元気になったし、それよりハチたちは巣の中で巨大化してた!かも?

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 1/31 , 閲覧 210

只今昼休みにFスコープで「やましち」&「失敗採蜜巣箱」内視鏡検査完了!

まず、驚いたのは「やましち巣箱」は昨年11月頃かな?4段目の巣落ち棒迄巣ができていたので寒くなる前に5段目を追加!(サイズは10年前に作った知識ない制作だった300mm×300mm×24mmサイズ。底板を引いたら蜜が垂れててハチがなめてた。

昨年入居半年の「採蜜失敗巣箱」は同じく11月頃2段だったのを採蜜後の1段を追加。

一部の方から、この時期に?継箱でご指摘有。そこは全くのど素人。

メントールは「失敗巣箱上部」にしか置けないので、置いてからすでに3か月。以後未確認。今度の9日に追加設置予定。

「やましち巣箱」の方は天井板はビス固定でふさいでおりメントールが置けず、沢山の方のアドバイスの通り、ご指導いただいた中から同じ寸法の天井板に6mm程度の切れ込みをすのこ状に入れたものを3月上旬までに製作&取り付け予定)

*2月は例年の人間ドッグ(2週通い)と、昨年9月から通い始めた歯科医院でのインプラント2本施術(明後日手術で費用約100万円)の為全く休みがないので制作不可能=めっちゃ寒いし!*他、神社に御札頂き・税理士などなど

*どうゆう訳か、今まで添付できていたFスコープからの(マイクロSD)画像が掲示できませんでした。

失敗巣箱の中は12月よりかなりの蜂で埋め尽くされてました。やましちも問題ないほどの大群に驚きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12695843605797136504.jpeg"]

↑垂れ蜜。ほんの少しだけなめたらめっちゃ甘かった!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12382485579215064752.jpeg"]

↑やましち巣箱内画像・左側の巣板は4段目巣落ち棒より下に来てます。若干暮れより大きくなっているような?気がしますが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/334064029728459748.jpeg"]

↑巨大化しているハチの群れ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228844788649751819.jpeg"]

↑失敗巣箱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9776286583763015259.jpeg"]

↑失敗巣箱内


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7252034704107083390.jpeg"]

元気そうで何よりでした!!

スマホで取ってみました。もしかしたら、PC内にインストールしてた”アドビ””フラッシュプレーヤー”のサービスが年内で終了してしまったために外部(Fスコープで撮影したMSD)からのSDカードが読めないのかも?


コメント0件

投稿中